見出し画像

ギターが好きな理由。

俺は、ギターが好き。
好きの理由は人によって色々あると思う。
カッコいいフレーズを弾く事が好き。
エモいコードをかき鳴らすのが心地よい。
超絶技巧を披露して、歓声を受けたい。
とか……
じゃあ、俺にとってギターが好きとは何か?
これは結構明確で、
ギターを弾く事が好きだと思う。
もっとちゃんと言うとギターを弾く事自体が好きなんだと最近気づいた。
もちろん、カッコいいソロを弾く事や、
心地よいコード進行を弾く事も好きなんだが
厳密に言うと、そこに拘りはない。
ピックで弦を弾く事にドーパミンが出てると感じる。
それに気づいてから、ひたすら16分や8分を弾き倒すパットマルティーノのコピーを始めた。
なかなかフレーズを覚えられないけど、
これ弾き切れたら気持ちいいなと思う。
正直、ジャズの理論が皆無なため、音の羅列が
めちゃくちゃに感じてて、メロディとしては捉えられてないけど、音符をたくさん刻めれば刻めるほど良いのかも。
結局、最後までコピーできてないけど、ちょっと前まではMR.BIGのポールギルバートの美しいピッキングにめちゃくちゃ憧れていた。別にポールのフレーズの音楽的に魅力を感じたと言うより、
的確に刻まれる16分音符に心地よさを感じてるんだと気づいた。
あなたがギターを好きな理由は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?