0902 睡眠時間といびきの関係

睡眠についての動画を見ました。
最高の体調、などの書籍でも書かれていたように、睡眠不足はすべての敵であり、睡眠をセンターピンにする生活を2024年4月ごろから続けてきました。

私の適正睡眠は8時間以上です。

左 2023年11月の睡眠 右 2024年8月の睡眠

孤独感、人生に対する満足度など、
すべての要素に対して睡眠改善を行ってから値が向上しています。

ですが、毎日9時間近く就寝時間をとるのは非常に難しいです。
筋トレで2時間とられていて、通学に3時間。
もうこれで1日の残りは10時間しかありません。

この現状に対して、
1,無駄を省くこと
2,睡眠効率を上げること
上記2点に対して対策を行います。

1,無駄を省く
消費コンテンツを極限まで抑えます。
具体的にはyoutubeの閲覧をやめます。
いままでは後で見るに入れて週2回見ていましたが、得られることが特にありませんでした。
自己啓発コンテンツで時間を消費しないというのが今までの時間の使い方をみて改善できることだと思います。

最近見つけたハムザ氏も、自己啓発で有名なジョージ氏も自己啓発で時間を初期につぶしていたと言っています。そろそろそのフェーズを抜けていきたいと思います。

具体的には以下4点です。
・blocksiteでPCでyoutubeを見るのをやめること。
・iphoneではyoutubeのサイトブロック
(アダルトは見ないので問題なく可能)
・iphone・PCのグレースケールでスマートフォンの魅力を少なくすること。
・iphoneのトップ画面にスクリーンタイムを表示すること
小さなことですが積み重ねをして、iphoneの使用時間を減らします。


2,睡眠効率を上げる
7時間での睡眠で十分にするために、以下2点を行います
・いびきなど睡眠の質を下げることを排除
 OA・舌マウスピースの実施
・体内の炎症を抑える
 オートミール・鶏むね肉・卵 を1週間で13食以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?