使いこなせて当たりまえ?! 小ワザを使って作業を効率化しよう! ~Excel版~
エンジニアになって3年目の私が思うこと。
意外と地味な作業多くないですか…?!
設計構築現場に携わっていると、
設計書やパラメータシート等に触れる機会が多いと思います。
よく使われるのが、Word/PowerPoint/Excelで作成されたドキュメント。
私の経験上、
環境構築でコマンド使ったり、IT知識を問われることもある一方で、
設計書やパラメータシートの修正でExcelでの作業が地味に多いこと...
もっと効率よく作業出来ないかなと思った経験はありませんか?笑
そこで、
弊社エンジニアの先輩方に聞いたよく使う小ワザをまとめてみました!
1.関数
①VLOOKUP
検索してデータを取得するための参照用途の他に、
クロスチェックにも使える!
②COUNTIF(S)
条件にあったセルの個数を数える。
これもクロスチェックに使えますね!
③ROW
行番号を出力。
割り振った項番のズレ防止に使える!
④SUBTOTAL
指定した集計方法で指定したセル範囲のデータを集計。
SUMより使えるかも…
2.ショートカットキー
ここで紹介したものをまずは使いこなせるようにして、
少しでも作業の効率化アップに繋がったらなと思います!
クラスアクトについて
”世代を超えて永続する一流の組織であること”
”ここで働く人が自分らしい幸せを感じられること”
これこそが、クラスアクトが目指す会社のあり方です。
SDGsの達成目標にもある通り、働きがいも経済成長もある社会の実現に
貢献していきたい。
社員のみなさんが、出産や育児などのライフイベントを楽しみながら、一流のエンジニアを目指せる環境を用意していきたい。
そのように心身ともに健康に過ごせる環境で、技術力を高めてお客様により高度なサービスを提供することが、お客様に選ばれる最高のエンジニアを多く輩出すること、ひいては日本のITインフラを支える企業になることにつながると信じています。
そんなクラスアクトでは、エンジニアを募集中です。
現エンジニアの方はもちろん、未経験の方もエンジニアとして活躍していける制度を整えています。
まずは弊社ホームページを覗いてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?