見出し画像

受講生の感想 Vo.1:弁論とは違うやり方

本日は、受講生・あまねさんが語る授業の感想です。

授業を受講したきっかけ:弁論が好き。自分を発信する、たたかわせることをずっとやってきた。”聴く”を学ぶ授業というのは何となくしっていて、弁論とは異なるものが、どういうものかを知りたい好奇心があった。

今まで、弁論をベースにコミュニケーションをとっていたけれども、仕事は別にして、友達やプライベートで、自分がそのコミュニケーションをやられたら、「正直、ヤだな」って思った。

話し方って、切り替えるのが難しくて、弁論の場じゃなくても、弁論のクセが出る。

しかも、話し方は性格にまで影響する。

せっかく付き合うなら、相手のいいところに目を向けたい。相手と心地よい関係をつくるコミュニケーションを学びたいと思って受講した。

授業を受講しての感想:これまで聴くは、反論を探すためのものだった。授業の中で、相手を受け止める、相手を理解する聴くを学ぶことができた。

特に、これまで、初めて会った方との関わり方に可能性が持てるようになった。人をみるときに、何かの枠組みにはめず、余計な先入観をもたずに、相手を受け入れることができるようになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?