ヤクルトお姉さんと鉛筆

画像1 月曜日、お昼前にヤクルトお姉さんが来た。早速小学校の文房具事情を聴いてみた。
画像2 「うちの小学校は、シャーペンは禁止なんです。鉛筆は、Bか2Bですね。」私の時はHBだったけど。「私の時もですけどね。最近は薄く書く子がいるからダメらしくて」
画像3 薄く書くのはダメなんだ?昔の子と今の子の握力の違いが出るのかな?「うちは小学校1年と6年なんだけど、低学年はキャラクターものの鉛筆もダメって。遊んじゃうからかな。」
画像4 そうか~、私の小学校時代は鉛筆は柄なしだったしなー。「シャーペンは家では使ってますよ。ユニのシャーペンが人気みたい。」
画像5 シャーペンにも流行りがあるのか。。小学生侮りがたし。あれ、これは中2のお姉ちゃんの話だったかな?
画像6 「小学校はやっと今週から2部制になって、来週から普通授業になるって言ってます。」2部制とは、一クラスを二つに分けて午前と午後で授業をするシステム。ちょっと前は4部制だった。クラスを四つに分けて~以下略
画像7 学校関係も、やっと通常に戻りつつあるみたいですね。先生方、保護者の方々も大変お疲れ様です。その後鉛筆を削る話になって。
画像8 「電動の鉛筆削り器もあるけど、自分でぐりぐり削るのもありますよ。そっちの方が好きみたい。削りかすが溜まっていくのが面白いらしくて。」
画像9 ああ、わかる。微妙な力加減とか感じられるんだよね。かき氷みたいに下に溜まるのが目見えるのもいいし。などなど。
画像10 仕事中に何分しゃべっているんだか。雰囲気が緩くて、ある意味いい職場だ。(^^;
画像11 (写真は、何年か前のちりめん細工のイベントの写真。太っ腹なことに撮影OKだった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?