見出し画像

楽しく絵を描くには、心踊る画材との出会いが必須♪ あなたも、オイルパステルの世界を覗いてみませんか? ~Lily Atticさんが語るオイルパステルの魅力~

油絵のような重厚感も、水彩画のような淡さも描き方次第で簡単に表現できると注目の画材・オイルパステル。

今回は「CLASS101」で「自分の好きを見つけよう!綺麗な色味で描くオイルパステルクラス」を開講しているLily Atticさんにインタビュー。オイルパステルの魅力や、楽しみ方などをたっぷり語っていただきました。


見た瞬間、オイルパステルの虜に…

画像1

初めてオイルパステルの作品を見た時の気持ちは、今でも忘れません。「こんなに可愛らしい色合いや質感の画材があるのか!」と衝撃でした。

それは海外のオイルパステル作家さんの作品だったのですが、これをきっかけに、自分もオイルパステルを学びたいと思うようになりました。ただ…当時、日本にはまだオイルパステルのレッスンや書籍があまりなく…。なので、Instagramやyoutubeなどを参考に独学で描いていくことにしました。

「CLASS101でクラスをオープンしませんか?」と最初にお話をいただいた時は「私が講師なんてできるの?」と不安でしたが、オイルパステルと出会った頃の私がそうだったように、オイルパステルを始めたくて、そのノウハウを必要としている方もいるかもしれないと思い、チャレンジしてみようと決心しました。


どんな表現も自由自在。とってもマルチな画材なんです♪

オイルパステルは少し形がいびつでも、味わいのある雰囲気の作品を作ることができる画材です。水や筆を用意する必要がなく、紙とオイルパステルさえあれば描けるので、日常のふとした時間に楽しむことができます。

あとは、色褪せやひび割れなどの心配がないのも魅力のひとつ。そのため、実はパブロピカソをはじめとする有名画家にも愛用されていたんですよ♪ 

有名画家の作品を模写するのも良いですし、自分が訪れた旅行先の風景を描いて旅行記を作ったり、好きなカフェのイラストを描いて記録として残したり、手作りのカードやステッカーを作ってお友達にプレゼントするのもおすすめです。

画像2


絵が苦手でもOK。動画では、失敗例や修正法も共有します!

私の講座では、素敵に仕上げる方法はもちろんですが“オイルパステルを使う上でぶつかる問題”も共有し合えるような動画作りを心がけています。少し失敗したり、作品が汚れてしまったりした場合も、そのまま動画に残して、私なりの修正方法までお伝えしようと思っています。

また、受講を迷っている方や「やってみたいけど絵が苦手で心配…」と言う方のために現在、入門クラスを企画中です。まずはオイルパステルに慣れてみたいという方は是非、入門クラスから始めてみて下さいね♪ 

手元をしっかりと見ていただきながら、自分のペースで進められるのがオンラインクラスの良さなので、初心者の方も大歓迎です!


オイルパステルで“自分の好き”を発見するきっかけ作りを

絵を描くことは、技術や才能がある人だけがやるものだと思っている方も多いかもしれませんが、誰もがもっと気軽に楽しむことができるものです。

アートは目で見るのも楽しいですが、実際に自分の手を動かして、色を選んで重ねていく過程に没頭していると、いい気分転換にもなりますし、今まで気がつかなかった好きなものや風景に敏感になれたりと、自分自身と向き合う時間にも繋がります。

ファッションやインテリアを楽しむように、日常のライフスタイルの一部として、アートを楽しむきっかけを作るお手伝いができれば嬉しいです。皆さんとレッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

画像3

おわりに

そのあたたかい人柄と、センス抜群のイラスト指導が魅力のLily Atticさんの講座は「終わるのが名残惜しくて2周目を受講した」「レッスンが毎日の癒しになっている」などの口コミが集まるほど大人気。

レッスンの詳しい内容などは、「CLASS101」で是非チェックしてみてくださいね(2つクラスがあります)!


〜Lily Atticさん プロフィール〜
新潟県出身・神奈川県逗子市在住。
主にオイルパステル(またはAdobe Fresco)を使用してイラストを作成。
手書きの柔らかいタッチで、見たひとが癒されるような日常風景を描いています。
【WORK】
・挿絵『少ない色数でも楽しめる 総柄刺繍』(KADOKAWA)
オンデマンドクラス『綺麗な色味で描くオイルパステルクラス』(Class101)
・その他 雑誌挿絵、原画販売等
InstagramHP 



CLASS101ではレッスン動画が見放題の「CLASS101+」(クラスワンオーワンプラス)がスタート。今までクラスごとに価格が決まっていて買い切りでしたが、この「CLASS101+」では、月額1,950円でCLASS101で開講している動画レッスンが無制限に視聴ができます。

2週間無料のお試し期間もあるので、今回ご紹介したクラスが気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

CLASS101+を通じて、「好き」なことが見つかるだけでなく、その「好き」を学び、「好き」なことをして生きていける人が増えたら嬉しいです。