見出し画像

ゆうき先生が語る 韓国語の魅力

「ゆうきの、ゼロから始める!韓国語発音のコツ」講師・稲川右樹先生が語る韓国語の発音の学習方法

「CLASS101」で、韓国語初心者に向けて「ゆうきの、ゼロから始める!韓国語発音のコツ」を開講する「ゆうき」こと稲川右樹先生。韓国語の発音をマスターするための心構えや、韓国に語学留学を考えてる人たちへアドバイス、さらに好きな韓国ドラマについてなど語ってもらいました。

広告素材①

 わたしが韓国語に興味を持ったきっかけ、それはすべては大学3年生のころ、今の妻と電撃的な出会いをしたところから全てが始まりました。妻は生まれも育ちも韓国です。それまでは、韓国には全く興味がなく、オーストラリアにワーキングホリデーに行き、いつかは永住権を取得してオーストラリアで暮らすことを夢見る青年でした。

「くちびる部」「鼻じゃない課」など独自の呼び方が誕生

 発音指導書には音声学の専門用語が多く使われる傾向がありますが、そのような用語は必要以上に「いかめしい」ものが多く、そのせいで「難しそう」とやる気を失ってしまう人がいることもわかっていました。そのため、できるだけ多くの人に直感的に伝わる面白い名前はないかと思案した結果つけたのが、それらの名前です。

画像2

 韓国語を学ぶ上で壁になるポイントは、本当にいろいろあるのですが、大きなモチベーションになるのはやはり、「平音」、「激音」、「濃音」の3つを自分の意のままに操れるようになった時、壁を超えることができたと思います。克服の仕方は講座の中でじっくりお伝えしているので、ぜひそちらをチェックしてみてください!

韓国に語学留学を迷ってる人は、自分の気持ちに蓋をしないで!

 ひょっとしたら外野からいろんなことを言われて気持ちが揺れることがあるかもしれませんが、実際に韓国に行ってみればわかります。韓国にはみなさんが想像するよりはるかに様々な背景を持った留学生がいます。本当に行きたいのであれば自分の気持ちに蓋をしてしまわないでほしいです。僕が韓国に留学に行ったのは韓流ブーム以前だったので、それはそれはいろんな「アドバイス」をされたのですが、今になって振り返ってみれば、聞き入れてよかった「助言」より、聞き流してよかった「おせっかい」のほうがはるかに多かったです。

生きているかぎり語学学習にリタイアなし!

 発音は非常に一人一人違う個人的かつ感覚的なものなので、多くの人にわかりやすく伝えるのが本当に大変なのですが、「ゆうきの、ゼロから始める!韓国語発音のコツ」では、視覚的効果なども多用して少しでも発音の感覚が伝わるようにスタッフの方々と細かい協議を重ねてきました。今まで日本人向けに出ているどんな発音動画よりも「しっくりくる」内容になっていると思います。

画像3

 CLASS101の受講生の方から「自分の発音を録音したり、音声分析することで、何が問題なのかわかっていなかったことがはっきり可視化されたことに感動した」というお話を聞いて、僕の方が感動したこともありました。
生きているかぎり語学学習にリタイアはありません!途中で挫折しそうになっても、しばらく休んで、また気が向いたらいつでも一歩一歩はじめてください。

好きな韓国ドラマは「秘密の森」

 韓国に長年住んでいながら、韓流には全く興味がなかったので、お恥ずかしいくらい詳しくないのですが、最近ふとしたきっかけで見た「秘密の森」は本当に面白かったです。現代に生きる平凡な人たちを描いたドラマがいいと思います。日常会話など、語学の勉強にも役立ちます。

 発音は非常に一人一人違う個人的かつ感覚的なものなので、多くの人にわかりやすく伝えるのが本当に大変なのですが、視覚的効果なども多用して少しでも発音の感覚が伝わるように、クラスを制作の際にスタッフの方々と細かい協議を重ねてきました。今まで日本人向けに出ているどんな発音動画よりも「しっくりくる」内容になっていると思いますので、韓国語発音を一緒にマスターしましょう!

画像4

おわりに

 CLASS101のレッスンでは、日本語ネイティブの弱点やクセを知りつくしたゆうき先生が「なぜ通じないのか?」「どうすれば通じるのか?」を分かりやすく解説してくださっています。
ぜひ一度、ホームページでもチェックしてみてくださいね!


ゆうき先生プロフィール

画像5

1979年滋賀県生まれ。2001年渡韓。ソウル大学校教育課博士課程単位取得満期退学。現在、帝塚山学院大学リベラルアーツ学科准教授(韓国語教育)

Twitter(フォロワー数約5.9万人)などの各種SNSを駆使し、日本全国の韓国語学習者ネットワークを構築するのが目標。全国各地で「ゆうきの韓国語発音セミナー」を開催し、のべ4500人以上の学習者に韓国語発音指導を行う。