見出し画像

Mallow 智子先生が語る、何気ない日常が楽しくなるお花との付き合い方

日常に鮮やかな彩りを与えてくれるフラワーアレンジメントはCLASS101でも人気の高い講座です。今回はその中でも、洗練されたアレンジで多くの生徒さんから指示を集めているMallowの智子先生にインタビュー。実はプレゼント魔だそうです。そこで、お花のある生活の魅力や、オンライン講座に込めた思いについてたっぷり語ってもらいました。

ー Mallow 智子先生のプロフィールー
「花を飾る・花を贈ることの楽しさを」をテーマに掲げ、2012年9月にレッスンをスタート。季節の花を日常のさまざまなシーンに登場 させる べく、 現在も自 宅サロン、イベントなどを精力的に行なっている。店舗 を持たず、ブーケ・アレンジメントなどのギフトやご自宅への 定期便・定期装花を 行うオンラインショップも大人気。

お花を通して、日常をちょっと豊かに

フラワーアレンジメントサロン・Mallowのテーマは「花を飾る・花を贈ることの楽しさを」。サロンを始めて今年で丸9年経ちますが、このスタンスは当初からずっと変わっていません。

Mallowのレッスンでは、壮大な作品を作ると言うよりも「これをお家に飾ろう」「これを誰かにあげてみよう」と考えながら自分なりのアレンジを目指します。皆さんにも、お花を通して日常が潤ったり、自分の時間が楽しくなる体験をぜひ味わって欲しいなと思っています。

画像4


Mallow流アレンジは、お花の個性と旬を見極めることから

生徒さんから「どうしたら素敵なアレンジが出来るようになりますか?」と聞かれることがありますが、実は私は、技術よりも“お花を知り、身近に感じること”が大事かなと思っています。

と言うのも、アレンジに使うのはそれぞれカタチの違う“生花”なので、フォルムやデザインをガチガチに固めるよりも、手元に来たお花で、自分が居心地の良いと思う作品に仕上げるのがベストだからです。
なので、講座の中でも、ピシッと幅や長さを決めることはせず、お花やイメージに合わせてその都度、素敵に見えるアイディアをお伝えするように心がけています。

ただ、作品の理想型はみんなそれぞれに持っているものですよね。だからこそ、何回か作ってみて、継続しながら、自分が本当に良いと思えるポイントを見つけていく必要があると思います。

画像5

あとは、お花の旬を知ることも大切です。その時々で旬のお花を選ぶことができれば、フレッシュでリーズナブルで長く楽しめる…と良いことずくめですから。

これも、年月を重ねてお花に触れていくと「去年はこの時期、芍薬が綺麗だったよな~」「そろそろパンジーが出てくる季節だな~」なんて思い出して、徐々にお花の旬を見極められるようになってきます。
すると、しっかり四季を感じられるのはもちろん、クリスマスのリース作りなど、イベントもいつもよりグッと楽しめるようになるんです。

あとは私自身、日常でも人に花を贈るのが好きほどすごくプレゼント魔で、講座の中ではちょっとしたラッピング法もお伝えしています。旬のお花を家族や友人にパッと贈るなんてことも出来るようになったら素敵ですよね♪


いつでも、自分のペースで学んでもらうための動画づくり

オンライン講座は、その気軽さや始めやすさが魅力ですよね。
また、CLASS101では花材の発送やフィードバックのサポートなどをしてもらえるので、講師側は教えることに専念できる環境で助かっています。

「好きな時に好きなだけ受けられる」のコンセプトに従って、私も動画の中で喋る時は、いつ誰が見ても感じ方に差がないような話し方を心がけています。無料の動画も溢れているこの時代に、あえてお金を払って、講座という形で見て頂くので「1回見て終わり」ではないクオリティの高い動画をお届けしたくて、妥協せず作っています!!

どのシーンから見てもわかるように、台本を作って、あえて淡々と。
普段の私と動画の私ではちょっとギャップがあるみたいで、実際にお会いしたことのある生徒さんからは「ある意味新鮮です…」なんて言われたりもしています。

画像5


おわりに ~お花を身近に感じる生活に一歩踏み出して♪~

現在Mallowでは新規の対面レッスンを募集していませんが、CLASS101が開講したことで、今までレッスンを受けたかったけど受けられなかった方達から喜びの声をいただきました。また、遠方の方からも気軽に楽しめると好評です。

時々、初心者の方やお花選びに自信がない方で「上手にできなかったらどうしよう…」と悩まれる方がいますが、心配ご無用です♪ 
何故なら、お花って1輪でも既に完成品でそのままでも充分可愛いから!
アレンジすればもちろん達成感はありますが、お花と対面したその瞬間からテンションがアガルると思いますので、安心して初めてみて下さいね。

お花は四季を通して楽しめるので、いつからでもスタートできます。少しでも興味があれば「お花と関わる時間を増やしてみようかな~」くらいのゆるい気持ちでチャレンジしてみて下さい!

画像5


Mallow 智子先生のフラワーアレンジメントが気になった方はぜひオンラインレッスンに参加してみてくださいね!