見出し画像

~クラスメイトのインタビュー⑤~ 展示会に向けて、自分らしい透明水彩の表現を追い続けたい!

みなさん、こんにちは! オンラインレッスン CLASS101(クラスワンオーワン)です。

先日、CLASS101のクラスメイト(受講者さん)と現代美人画家のsiouxさん、そしてCLASS101で展示会を開催するお知らせと、siouxさんより展示会にかけた想いを語っていただいた記事をアップさせていただきました。(マガジンはこちら

本日は展示会に出展を決めた3名のクラスメイトさんにインタビューしました。さんよろしくお願いします!

CLASSの後に続く数字「101(ワンオーワン)」は「スタート」または「はじめの一歩」という意味で(厳密には大学の一般教育概論の科目コードが由来です)、「CLASS101」は“すべての学びの始まり”、を意味しています。CLASS101は「世界のすべてに学びがある」というフィロソフィーに基づき、すべての学びの始点となるプラットフォームを目指しています。

Q1. CLASS101を受講してみていかがでしたか?

まずは改めまして…! 日本だと趣味や習い事は対面でするのが主流傾向にありますが、オンラインで学んでみていかがでしたか?

ーYoshikoさん
この数年で急速にオンラインの趣味・習い事が普及した事によって、地方在住者としては願ってもない機会でした! Instagramで拝見していた憧れのsiouxさんから直接学ぶことができ、そのお人柄に触れて、ますますファンになりました。

ー kaZyoさん
自分のペースで受講することが出来るので、仕事から帰宅後に時間をとってゆっくりと学ぶことができて大変良かったです。
sioux先生がとても丁寧にコメントを返してくださるので、お返事をいただくたびに温かい気持ちになり、飽き性な性分な私でもモチベーションアップに繋がり、楽しく受講することができました。

ー SAKUさん
ひとつずつステップバイステップで教わることができ、私一人ではできなかっただろうなぁと思うことが、できるようになっていました!

Q2. この展示会に参加をしようと思ったきっかけは?

ーYoshikoさん 
純粋に「挑戦してみたい」と思い申し込みをしました。
幼少期から描くことが大好きでしたが、仕事にはできないと思い、専門的な道へは進まず過ごしてきました。ただ、不思議なことに、40代になると、好きだったことに再び取り組む機会が自分の周りにどんどん集まってくるようになりました。そんな時に病気と手術を経験…。病を通じて「もう自分の好きを置き去りにしない!」という決意したことが、今回の挑戦に繋がっています。

ーkaZyoさん 
私もYoshikoさんと同じく、幼い頃から絵を描くことが大好きで、絵を仕事にする世界を夢見た時期もありました。自分に制限をかけて「絵を仕事にすることは大変である」と固定観念がつくられ、いつの頃からか絵を描くことさへも忘れていました。
sioux先生のアートに出逢い、惹き込まれ、大好きな先生から絵を改めて学ぶことが出来るだけでも嬉しいのに、まさか一緒展示会に出展できる機会を頂けるだなんて、今もまだ夢のような気持ちです!

ー SAKUさん
sioux先生のお人柄に触れて、私も参加したいと思いました。将来は私もsioux先生のように絵を仕事にしていきたくて、学べることは吸収したいという気持ちもあり、参加を決めました。

Q3. みなさんが感じる透明水彩の魅力や難しい点などはありますか?

ー SAKUさん 
鉛筆とは異なり、滲んだりひろがったり、模様ができたり…。また、濡れている時と乾いてからで見え方が違うので、その点は難しくもあり、魅力でもあります。

ーkaZyoさん
一般の水彩画とは違い、ゆっくりと時間をかけて滲みを楽しむという経験はとても新鮮でした!いつも何かに焦って「ゆったりと待つ」ということが得意ではなかったので、今の自分にとって必要な要素であることに気付かされました。sioux先生のお手本のようになかなか描けず、ジレンマもありますが、自分のペースでこれからもたくさん描いていきたいと思います。

ーYoshikoさん
淡い色から濃い色まで、自分の好きな色を作る事ができ、どんなに薄めても色があるところが好きです。難しい点は水分量です。偶然現れる色合いも素敵ですが、水分量をコントロールして、自分がイメージする絵を描けるようになりたいですね。

Q4. 展示会のテーマは『LIVE THE WAY YOU LOVE』ですね。どんな作品を制作予定ですか?

作品の優劣を競いあうものでなく、みなさんの「好き!」という気持ちや自由な表現を共有する場としてこのテーマが掲げられていますが、描く絵などは決まっていますか?

ーYoshikoさん
sioux先生から学んだ技術を使って、3人の人のお顔を描きたいと思っています!

ー SAKUさん
わたしはお菓子をテーマに描いています。でも、お菓子以外にずっと描きたかった世界や記憶もあって…。その背景をどうお菓子と一緒に一枚に閉じ込めようか、試行錯誤中です。

ーkaZyoさん
まだ構想段階ですが、自分の人生のテーマとも合致している展示会テーマにワクワクした気持ちでいっぱいです!自然や大地の恵みについて表現したいなぁと漠然と考えています。

Q5. 最後に意気込みをお願いします!

ーkaZyoさん
先生や生徒の皆様と同じ空間を楽しめることが何よりも楽しみです!どうぞ宜しくお願い致します!

ー SAKUさん
他のクラスメイトの方々が、どんな作品を描かれているのかわからないのですが、私の「好き!」を大切に絵を描いていきたいと思っています。

ーYoshikoさん
描く時間の確保が難しい毎日ですが、どんなに短くても、制作の過程も楽しみたいです。


たっぷりと語っていただきありがとうございました! 展示会にてみなさんの作品を拝見するのが今から楽しみです。

展示会詳細

▶︎ 展示会名
CLASS101 Creatorʼs Showcase “chap.1”「LIVE THE WAY YOU LOVE」 CLASS101 × sioux × クラスメイトで創り上げる展示会
▶︎ 開催概要
CLASS101のビジョンである「すべての人が好きなことをしながら生きられる世界」の実現を加速するために企画される、CLASS101クリエイターとクラスメイトのための展示会。記念すべき第1回は現代美人画イラストレーターsiouxさんと22名のクラスメイトによる作品の展示会です。
クラスメイトの作品展示販売及び、siouxさんの新作の展示販売やライブペインティングも予定しています。
▶︎ 開催日程
2022年12月6日(火)~12月11日(日)
▶︎ 開催会場
アートコンプレックスセンター(東京都新宿区大京町12-9) Act1・Act2

Instagramでは#class101_sioux展示会 でハッシュタグ検索をすると、展示会に参加するクラスメイト(クリエーターさんですね!)の作品制作の過程や練習風景が見られます。また、こちらの展示会関連の記事はマガジンにしてあります。ぜひ覗いてみてくださいね。


CLASS101ではレッスン動画が見放題の「CLASS101+」(クラスワンオーワンプラス)がスタート。今までクラスごとに価格が決まっていて買い切りでしたが、この「CLASS101+」では、月額1,950円でCLASS101で開講している動クラスが無制限に受講ができます。

会員登録をすると、2週間無料のお試し期間もあります。ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

CLASS101+を通じて、「好き」なことが見つかるだけでなく、その「好き」を学び、「好き」なことをして生きていける人が増えたら嬉しいです。