見出し画像

フォークセット第3弾シングル「ペン・剣・パン」について。

先日、フォークセット第3弾シングル「ペン・剣・パン」をリリースしました。

14秒のアコースティックパンクです。

元々はゲットーハウスとして作ろうと思っていた曲のアイデアだったんですが、音楽スタイルがフォークに変わっていったのでそれに合わせたアレンジにトレースしていったらうまい事変な曲になったので気に入っています。ジャケは明治~大正期の売文社という会社のパロディーです。売文社って今noteに書くとなんかピッタリな感じしますね。「ペンを以てパンを求める」っていう。

こんな曲誰でも思いつくから似たような曲はいくらでもあるだろうと思う事もあり、ていうかそもそもこういう音楽が聴きたいからとりあえず自分で作ってるんだという事もあり、類似する曲を探してはいるんですがなかなか見つかりません…。思いついたからってわざわざ録音しないんでしょうね。「オレが誰にも似てないオリジナルな事をやっているぜ!」みたいな気分は特になく、とにかくこういう曲がもっと聴きたいので本当の本当に困っています…。誰かいい曲あったら教えてください。

ただただ他人任せだけでもしょうがないので、アコギ一本の弾き語りでカッコイイ事をやっている人達を探してプレイリストにしました。

プレイリストはこれで完成!という事ではなく、随時更新予定です。こういうのが好きなんですけど他にいいのがあったら教えてください、という気持ちが半分ありながら作ってるので、Spotifyの方はコラボ設定(誰でも曲を追加したりできる設定)にしています。Apple Musicもこういう設定できないですかね、今の所まだできないですよね多分。サブスクのプレイリストってDJ MIXとは絶対違うんだし、さっさとWikipediaみたいに皆が編集できるようになっちゃった方が絶対に楽しいというか、僕はその方が嬉しいです。「TR-808を使っている1980-1999年までの邦楽」とかそういうプレイリストばっかり作ってるので、一人で探して編集するより皆で参加できた方が絶対に楽しいんですよ。

FolkとかFolk Punkとかでサブスク内を検索しても意外とオルタナティブな音楽、変な音楽とかって見つかりにくくて、いつも通り自分のメチャクチャ聴きたい音楽が中々探せないで困ってるんですけれども、bandcampで複数のタグをつけて検索できる事を最近知って「救われた!」みたいな気分になっています。例えば「Folk」と「Rap」の両方のタグをつけている人を検索できるんですよ。多分スマホではできなくてPCのみですが。この検索方法で見つけたSophia Luciaさんというパリのミュージシャンが凄くカッコよかったので、勢い余ってDeepLとかいう翻訳サイト(https://www.deepl.com/home)を駆使しつつご本人に感想を送り付けてしまいました。


「ペン・剣・パン」は音楽ニュースサイトindiegrabのウィークリープレイリストに追加していただいています。

また、フォークセット第2弾シングル「無人島」も今月プレイリスト・レーベル Plutoのプレイリスト「JAPANESE NEWEST FOLK」というプレイリストに追加していただきました。


フォークセットでアルバムを作る作るといいながらなかなか作業が進まず、いい加減自分で自分にしびれを切らしてもいるので、2月は本腰入れるぞ!と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?