見出し画像

創意無限

働き始めてから数年の間に、どんな人と出逢うか、どんな言葉を受けるか、というのはその人の人生に大きく影響すると思います。

私が大学を卒業して働き始めてから2年後、尊敬する先輩が定年退職することに。送別会の場で、「何かメッセージを書いていただけますか」とお願いしたところ、「わかった」とだけ答えてくれました。
次の日、私のデスクには

画像1

創意無限

とだけ書かれた小さなメモが。そのメモを残して、その先輩は離職されました。

その言葉の真意を聞くことなく、その日から、10年以上、メモをデスクの上に飾って仕事を続けてきました。

この記事を書くにあたり、改めて、「この言葉の由来は何だったんだろう」とインターネットで調べてみると、ダイエーの創業者、中内功さんの言葉だったようです。

「常在創業 創意無限」
日々是創業。昨日よりも今日、今日よりも明日、何がどう違うのか。
自分にしかできないことは何なのか。無限の可能性を信じて、考え、行動する。今を生きる。

ああ、そういうことだったのか。

常により良いアイディアを考え、模索し、試していく。
このメモの言葉に、私は支えられながら仕事をしてきた気がしました。

「言葉には人を変える力がある」

今度は自分が、周りの人に「言葉」を贈ることができるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?