見出し画像

iPhoneの動画・写真を外に保存する

すごいの見つけたよ。これは良い。私が買った12月14日は1350円だった。


画像1

iPhone歴は3Gからなので長いけれど、いつもの課題はデータ移行。これがiOSが新しくなって、lightningコネクタからデータが取り出せるようになったのだ。溜まっていくばかりの動画・写真をハードディスクに移さねば、、と思っていた矢先、アマゾン様で検索すると、出てくる出てくる。

本当はANKERとかIOデータとか信頼性の高いものを探していたのだが、熟考に熟考を重ね、これにした。何より、安い。失敗してもリスクが小さいと思い、早速使用開始してみたので、レビューしてみる。

まず、怪しい中華アプリ(iUSB Drive)を入れる必要がある。これが意外と良い。アプリを入れて、あとはSDを挿した状態で、iPhoneにつなぐだけ。使えるSDが64GBしかなかったので、3回やり取りしたが、150GB分の動画ファイルの移行を2時間で完了した。

アプリではiPhoneから直接、SDカードへの書き込みも可能。けれどエラーで頻繁に落ちる。最初にアプリ側のフォルダ(iDiskkと書いてある)に動画や写真データをコピーしておくと、落ちずに転送が上手くいった。ひと手間はかかるが、その方が確実だと思う。

動画はハードディスクに転送完了。スッキリ!残りは17000枚の写真だが、これも何とかなりそうだ。長年の垢が落ちたような、気分。

この記事が参加している募集

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!