見出し画像

【オペア留学】渡米までの費用


私が実際に渡米するまでに支払った費用を忘れないようにメモしてます。ご参考ください。

必須費用:243,045円

★プログラム登録費 50,000円

イントラックスに登録後、すぐに支払いが必要でした。

★ホストファミリー決定後 160,000円

 いろんな特典で9万引きでした!この費用には以下のサービスが含まれています

 ・ビザに必要な書類(DS-2019)の発行
 ・日本と米国間の往復航空券
 ・ホストファミリー宅までの移動
 ・プライベートルーム
 ・食事(朝・昼・晩)
 ・現地サポートスタッフ&イベント
 ・日本オフィスのサポート

★健康診断の証明書発行 0円

親族が医者の場合、親族に書いてもらっても良いといわれたので、医者の兄に書いてもらいました!笑

★国際免許証発行 2,350円

東京で申請して2,350円。有効期間1年

★J-1ビザ 26,825円


$185ドルを領事館レートで1ドル145円で支払いました。高い😅

★ビザ受け取りのプレミアム配達 3,410円


プレミアム配達を強く勧められたので😅


個人的費用:560,578円

★歯科検診 3,770円

海外で歯科治療は高額になってしまうので、虫歯はないか検診に行きました。虫歯疑いがありましたが、治療せず様子見で良いらしいです笑

★免許更新 3,850円

免許証早期更新が必要でした。更新申請手数料2,500円と初回講習手数料1,350円です。

★バックパック 14960円

1週間分のスーツケースは持っていたので、大きな50Lのバックパックを買いました。

★パスポート申請 17,000円

コロナ期間中にパスポートが切れていたので、10年分を作りました。

★薬1年間分 5600円

毎日飲まないといけない薬があるので1年分ゲットしました。

★コンタクト1年分 4291円

2weekを12箱購入しました。楽天ポイントをここで全部使い果たす…

★日用品 0円

歯ブラシ、コンタクト洗浄液、日焼け止めクリーム、生理用品などは全部株主優待でもらったQUOカードで購入しました。

★ユニクロ衣類 17,880円

ダウンジャケットやショルダーバッグなどを購入しました。

★去年の住民税支払い 180,000円

あと2期分の支払いが残ってました。去年稼ぎすぎたので高すぎ!でも今年の住民税は払わなくていいからラッキー!!!

★国民年金前納(18ヶ月分) 317,510円

付加年金もつけてますが、前納でまとめて支払うことで約1万円お得になります。よく留学やワーホリ行く人で、年金は払わない人もいますが私は払う派です。将来もらえるか分からないけど、いつ自分に障害ができて働けなくなった際にもらえる障害年金はとても安心できる制度だと思います。


以上です。

ぶっちゃけ約30万くらいで行けます!
他の留学やワーホリと比べてめちゃお得にアメリカに行けると思うと、ぜひみんなにもオススメしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?