クララの介護日記〜介護認定

【介護保険認定の調査】

今朝から母はご機嫌にななめ!
何だか、いつもより早く起きてきた。早いと言っても8時半過ぎ
わたしは掃除を済ませて、さて母の朝食を作ろうとしていた時

「今日は早いね!」というと、「朝早くから起きて、今まで新聞見ていた」という。

え!!

新聞はまだ玄関の新聞受けに入ったまま

さらに今度は「早くから起きて、部屋の片付けをしていた」と言う。

2、3日前から、部屋の押し入れに入っていた黒のバッグがないと一生懸命探していて、見つからないことにイライラ!挙げ句の果てはわたしがどこかに移動したか、捨てたのではと疑いをかけられて、わたしも困り果てていた。昨晩、何だか母のスイッチが入り夜中ゴソゴソとまた探し始めていた。気になって、寝れずに床についたのだろう。

わたしは朝早くから起きて、掃除していたが、母が起きていた気配はなかった。

そして、また探し始めた。「困ったな〜」と泣きそうな声で何度も言う。

皮の製品なら一昨年一緒に話し合って、バッグと靴を処分したのでその時に処分したのではと言うと、「わたしはそんなことはしてないと言う」わたし自身も処分した記憶はない。勝手に処分はしない。ただ、わたしが帰ってきたために収納がないため、場所を移動させた可能性はあるかもしれないが記憶にない。しかし、2、3日前にハンカチを入れて、入れておいたという。出かけることもない母がなぜ?きっと昔々のことが2.3日前になったている。

「困ったな〜」を言いたいのはこっちの方だ!

わたしは10時半には介護認定のために区役所の方が来られるので気がきでない。母はまだ、朝食も食べてない。「食べたくない」と言い出す。

困ったものだ!

機嫌が悪いまま、区役所の方が来られた。とにかく認定をしていただき、車につけるおもいやりカードをいただきたいのと、今後起こる介護の問題を誰に相談したらいいかわからないので、しっかり認定していて頂こうと思うが、なんと母は質問に対して、出来もしないことをことごとく「できる。大丈夫です」とこたえる。

炊事とかはできますか?と聞かれると全部わたしがやっているのに、「作っています」

は???

歩くのに、50メートルくらいは杖つけばあるけますか?
「ゆっくりだけど、歩ける」

は???
きついと何度も座り込み、こけたこと何度もあるじゃん

え!え!え!と思うことだらけ?

おまけに普段はどうでも良い昔の芸能人の出身地などは覚えていて、さっきしたことは忘れるくせに、「これ覚えていてくださいね」と出されたものを数分後もなぜか覚えている

え?え?え?
普段と違うじゃんと唖然とした。

区役所の方が来られることも30分くらい前に言っていても忘れるのに、どうゆうことなんだと驚き!

なぜ今日に限ってまともなことを答える!

きっと正しい認定はしてもらえないだろうな〜

区役所の方が帰られた後も機嫌直らず、夜もあまり食事をたべなかった。困ったもんです。

これからも、夢か幻か分からなくなって、あれがない、これがないと言うのだと思うと先が思いやられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?