見出し画像

ジャミロクワイを着る男。

今日は作業中にJamiroquaiを聴いてみました。
ふと今日の気分がジャミロクワイに至った経緯がありまして…

先日、札幌でKing Gnuのライブがあり、夫と一緒にいってきました。
ライブ自体はものすごく楽しくてどの曲もとても素晴らしい内容でした!
さすがKing Gnuさんです!

普段からあまりファッションに関心のない夫。
こういったライブに行くときの服装もどうするべきか妻である私が見繕う必要があります。(経験上)
それに私が選んで置いておくと意外と文句なくすんなり着るものです。笑

さて、当日の気温はまだ少々肌寒いものでしたが、暑がりの夫にはロンT一枚くらいがちょうどいいだろうと考えていましたが、それにピッタリのアイテムがなかなか見つかりません。。
そこで一着、買ったばかりのロンTがあったのを思い出しました!
それがJamiroquaiロンTです!笑

ど真ん中に大きくJamiroquaiのロゴが描かれています。
うん!これなら着心地はバッチリ。しかし、King GnuにJamiroquai。
特にKing GnuのライブTシャツなども買う予定もなかったのでライブ中も恐らくずっとJamiroquai。( ゚Д゚)
ちょっと場違いかしら?なんて思いつつも夫の条件にそぐう服はこれしかない。

その服がこれだ。柔かい素材でなかなか着やすそう…


私「ねえねえJamiroquaiって知ってる?」
夫「いや、知らない」
私「え!?マジ??」

驚愕でした。今の世代ってJamiroquai知らないのかあ。
残念というのか、寂しいというかびっくり…( ゚Д゚)
まあしかし、King Gnuのライブも若い人が多いから、きっとJamiroquaiを着ていっても角が立たない、または立ちづらいのかなとも思い(?)
ポジティブに考えてJamiroquaiを堂々と着ていってもらいました!笑
ちなみに何にも問題はキレイさっぱりなかったです!
むしろ誰もそんなに人の服装なんて見てないよね!ってな感じで。

後日談↓
Jamiroquaiと聞いて夫はわからなかったけど、彼の代表曲である「Virtual Insanity」を聴いたら知ってる!といった感じでした!
つまり、世代ではなくともこの曲は有名なので、どなたもおそらく聞いたことあるのではないでしょうか。

ジャミロクワイはイギリスのバンド。
アシッドジャズとして世界で最も成功したグループともいわれています。
1990年代にヒット曲を連発し大活躍しました。
特に「Virtual Insanity」はグラミー賞を受賞。1980年代にイギリスのクラブシーンから派生したファンクやソウルの影響を受けたアシッドジャズとして、ラップやディスコ風のビートを加えて演奏するオシャレなスタイル。

音楽もオシャレだけど、格好もアーティスティックなのよねぇ。

久しぶりにJamiroquaiを色々聴いてみたけどやっぱりオシャレでカッコよかった!!まずは一番有名なこの曲。是非一度聴いてみてください。

なんかこの床をサーって動く感じがとても印象的なもので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?