見出し画像

我が家の洗濯機について

 私は洗濯が好きである。とは言っても我が家の洗濯は、洗濯機がしてくれているため、ただただ、洗濯槽に洗濯物をいれるまでが好きなだけである。
 絵本にある 『せんたくかあちゃん』のように、洗濯板を使って手で洗っている訳ではないので、『私、洗濯が好きなの!』と胸をはっていうのは烏滸がましい気はするが、所謂家事と言われる分野では、一番に好きなのは洗濯なのは間違えない。

 絵本の『せんたくかあちゃん』のように、何でもかんでも洗ってしまう私。
 できればカーテンも毎週洗いたいし、クッションカバーも毎日洗いたい。
 それは特別潔癖というのではなく、ただただ洗濯したいだけである。もうすでに癖【へき】に近いと感じている。


 ちなみにクリーニング屋さんもは 週に一度、主人のスーツやワイシャツなどを出すのに使用している。それがたとえ家庭クリーニングOKの表示があっても、スーツの購入先で笑顔で「これ、家の洗濯機で洗えますよ」と言われて購入しても、必ず出すようにしている。それというのも、私はアイロンがけが大の苦手であるからだ。どんな高性能なアイロンやアイロン台を買ったとしても、どうやっても綺麗にかけれた試しはない。
前みごろがピンとはった若人の肌のようになっても、後ろみごろは私の肌のようにヨレヨレで出来上がる。
今度は後ろみごろさんをかけると、先程まで若人であった、前みごろちゃんはヨレヨレになってしまうのだ。
ハンカチもシワがピーンと伸びていても、その形は何故か綺麗な正方形ではなく、歪んだ四角のハンカチになってしまう。
もはや、逆ファンタジーと呼んでも過言ではない。ハンカチはできるだけ皺のできないものを購入してアイロンを避けて通る人生を歩んできている。

 閑話休題

 とはいえ、カーテンを毎週洗ったり、クッションカバーを毎日洗っている家庭がどれほどいるのだろうか?
 統計はとっていないが、私の周りで毎日シーツまでも洗っていますと話していたのは、一名のみだ。
 それ以外の家庭は、毎日の生活洗濯だけで(子どもの洗濯物だけでも)大変だと話していた。
 だが、我が家のように共働きで子どももおらずになると、そう汚れるものではなく(犬はいるが 笑)結果、カーテンは半年に一度だったり、クッションカバーも一週間に一度のペースである。ちなみにレースカーテンの頻度はそれ以下で、気が向くと洗濯機に入っている

 洗濯機は常に毎日稼働してる我が家。週末になれば、大物(シーツなど)が増えるため、土日は一日中洗濯機が稼働していることとなる(土日両日で6〜7回は回している)

 しかし、昨年末からの電気代高騰で、さすがの洗濯好きも、立ち止まり考えるようになった。

 我が家の洗濯機はパナソニックさんの    
『nanoe NA-FR90S7』である。
 現在は生産終了。

 縦型なのは、以前の住宅事情のためであり、特にこだわりではない。
 1年365回以上は確実に回しているため、メンテナンスもそこそこ行っている。   
 洗濯槽洗いは月に一度、年に一度の業務用洗濯槽洗剤使用している。
 それでも劣化は進み、洗剤を投入する口はすっかり壊れてしまっている。また年数も嵩んでいるため、電気代は最新の物に比べるとかなりお高いと推測される。
 何も考えず、少しばかりの洗濯物を毎日洗うのはどうなのかと、改めて思い立った私。そりゃあ水も電気代もかなりかかっているに決まっているだろう。

 そのような年末を迎え、そして年明け、驚愕のした今月の電気代にため息をつき、ついでにネットの波に乗りながら、洗濯の頻度たるものを見て周り、最後に我が家の洗濯機の容量を考慮し、今週より、毎日の洗濯が3日に一度のペースへと変化した。とはいえ、どうしても譲れないのはシーツ類である。一週間に一度は寝具は全て洗濯したい。我が家では土曜日が寝具取り替え日と決めているので、どうしてもそれは曲げたくない。また、乾燥機もその時には使用したい。
 結果それほど電気代が変わるかは、謎である。

 今回、洗濯機のルールを変える時、ついでに量販店を覗いて、最新のパナソニックさんの洗濯機を見てきた。
 ここでパナソニックさんを見たのは、今まで使っていたからとかではなく、たまたま行った量販店でパナソニックさんのお姉さんがいて、上手なトークを展開してくれたからだ。
 今の時代、自動で洗剤投入は当たり前に近いオプションのようだ。ついでに、ドラム式をおすすめされた。シワになりにくい。アイロン嫌いの私には、最高な機種。

 今の洗濯機ってすごい。
 洗剤の自動投入なんて当たり前!
 はやふわ乾燥!ふかふか。
 AIエコナビとはなんぞや?
 びっくりな進化。お姉さんは最高な笑顔で最高な機種を紹介!
 ただ、それだけ高い。びっくりするくらい高い。

 そんなわけ、にこやかなお姉さんに、「検討します」との言葉を残して、立ち去る私。

 でも、この機種ならかなり節約になるかな?
 どれだけ使用したら、ペイされるのかな?

 以前は洗濯機が故障してからの新調だったので、今回は故障前に買い替えを検討したいところ。

 洗濯好きの私にとって、洗濯機の故障が一番怖い。

 それにしても。みなさん、どれだけ洗濯するのか気になるところだな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?