見出し画像

2023年カレンダー


年末が近づくと、ワクワクしながら通販サイトを覗いたり、本屋に行ったり、さらには生協のチラシを眺めている私。

何を見ているかと言えば、タイトル通り、カレンダーです。

我が家のカレンダーはトイレに一つだけ。

そして職場にはデスクに一つ。

実家用も私が準備しています。
それこそ30年近く続くそれは、犬のひめくりカレンダー。
その昔はモノクロで、カラーになって、出している会社も変わりだが、母はずっと楽しみにしているカレンダーであります。

このカレンダー、本当に癒されます。
77歳の母は、朝起きてカレンダーを捲るのがルーティンとなっております。
捲ったあとも、メモ帳として再利用している母です。

そんな私の職場の決めてはカレンダーを決めては、使いやすいさと癒し。
無論値段もと思いますが、一年使用することを考えると少しコストがかかってもと思っております。

そんな私がここ数年使用して、更に見送ってきたものとともに、2023年に使用しよと購入したが、結局お蔵入りになりそうなモノを書き綴っていきたいと思います。

まずは二年前まで買っていた職場用カレンダーがこちらです。

このカレンダーは、私の愛用のペン、ジェットストリームと相性が良く、とても書きやすかく10年近く使用してました。
また、キャラ好きの私にはデスクにつくたびに癒されています。
同じような仕様のものが、100均で売られており、一度手を出しましたが、ペンが滲み断念した過去があります。

使いやすい、書きやすいそして癒しのキャラクターでありますが一つ欠点が。
サンリオキャラクターの誕生日が予定のところに書いてあること(笑)
マイメロの誕生日やぐてたまの誕生日が、秋分の日とかのように記載されております。もともと職場での使用用途として作られたものではなく、あくまでもteenage(笑)使用なんでしょうね。

分かっております。
50overな私が使用するには、中々厳しいかんじであります。

なので、ここ数年は他のカレンダーも探しておりました。

そんな中昨年出会ったカレンダーがこちら

ほぼ日カレンダーの卓上型。
昨年一年使ってみて、マーカーは必要だけど、書いて消せる(しかも手で 笑)と、ズボラな私には丁度良いかんじがしています。
もちろんフリクションボールペンを使用しても同じじゃない?
と思うのですが、ジェットストリームを普段使いにしているので、急いでいるとそちらで書くこともしばしば。
このカレンダーは、無意識にでもマーカーに持ち変え、書く動作に入るので、ズボラさんには丁度よい気がします。

ただ少しサイズが大きい。
後ろのポケットは、マーカーを入れるのに丁度良いのですが、ペン立てにいれてあってもすむ話。余計なかんじがしてます。
癒され要素も皆無。

そして、今年もこちらのカレンダーを選択しました。

置くとやはり大きくいのですが、仕方がないかなと。

因みにトップの写真のカレンダーも今年買い求めもしたが、サイズが小さくて断念しました。
癒しとしては最高の、大好きなアランジアランゾさんのカレンダーでしたが、今はほぼ使わない(鳴らない)自宅電話の横に鎮座してます。

自宅用も一昨年、昨年とほぼ日を選択してました。
こちらもボード機能が便利すぎて。

ですがやはり癒し皆無だったため、2023年用に似たようなサイズのボードカレンダーを探してました。

北欧系で可愛らしい。これいいかも。
と選んだのはムーミンのホワイトボードカレンダーです。

が。
こちらほぼ日と比べると、かなり使いづらい。
まず、鋲をさす穴が一つで減点1
二つ穴のほぼ日カレンダーの安定感を再確認。

そして、スタンプを押すとほぼ日は綺麗に押印できましたが、こちらはスタンプがのらない。
シフトスタンプを使用している私にはらかなり痛手です。
(全くのらないわけではないので、そのまま使用中)
同じようなであり、ほぼ日の底力をみた感じがしてます。

ただ、可愛いんですよね。
可愛いは正義。
なんでしがね。
やはり使いやすさも大事ですよね。

もう少し様子をみて、あまりにも使用しずらけれざ、変えるかなと考えてます。 

また買いましたら、こちらにレビューいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?