見出し画像

【お仕事のご依頼について】


教室の先生のための、電子出版プロデュースをしております
『ともちゃん』こと、一ノ瀬朋子です。

Twitterとnoteでは「ともちゃん」、ストアカでは「ともちゃん先生」と
名乗っています。

Facebookの私の投稿から、
電子出版やオンラインのことを教えて欲しい」という
何件かありがたいご依頼をいただきました。

そこで、今までの実績をお伝えいたします。

どうしてここまで至ったかをお伝えし、もし気に入っていただければお仕事のご依頼をいただく窓口をお伝えしますので、そちらからお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いします。

実績


オンラインも学んだ経験を生かし、ストアカで『ママと一緒に初めてのピアノを楽しむ講座』や教室の先生向けの講座を展開開始して10ヶ月で83回の講座を開き、シルバーバッチを取得しました。

今まで6名の先生方に電子出版していただき、自分を含め7名が36部門1位を取得。


受講生様から「電子出版で、人生が変わった」と言っていただけました。社会をより良い方向に変える教育のポイントは、地域の教室の先生方です。その先生方の魅力を引き出し、表す手段としての電子出版に強い魅力を感じております。

オンライン化や電子出版のガイドをし、寄り添い、強みを引き出し、辛い時もそっと応援している、そんな伴走型の出版プロデュース等をしています。



社会をより良い方向に変える教育のポイントは、生徒様やご家庭との距離が近い地域の教室の先生方だと思っています。
その先生方の魅力を引き出し、表す手段としての電子出版に強い魅力を感じております。


オンライン化や電子出版のガイドをし、寄り添い、強みを引き出し、辛い時もそっと応援している、そんな伴走型の出版プロデュース等をしています。


対象としているお客様(主に)


主に受講生になっていただいているのは、教室の先生としての繋がりからのご依頼が多いです。

コロナからの急速なオンライン化からの流れで、今後の仕事の仕方について、不安な気持ちをお持ちの方です。

まず、今から何ができるか、どう展開していくか、一緒に作戦会議を立てられたら嬉しいです。


どんな経緯で今の仕事に出会ったか


両親ともに教員の家庭に育った私は、音楽がずっと好きで、ピアノとクラリネット、どちらも捨てられずに地元進学校から音楽大学に入りました。

卒業後は、教員の両親の望みでもある地元市役所に合格しましたので、3年間公務員をしました。

 その後、結婚のため静岡から長崎に行くことになりました。転勤族の夫についていきながら仕事ができるピアノ教室の運営を始めました。

三人の子供を育てながら教室を回し、家を新築するタイミングで義父母も同居することになりました。

その間、家族間のコミュニケーションや、ピアノ教室の指導に役立てようとコーチングを学びました。

それと、地元のフリーペーパー2誌にコラムを10年にわたり執筆したことが、今の仕事に結びついています。

画像1

画像2

義父母の認知症等の介護により、働き方を変えていく必要に迫られ、今までの経験と知識、学んだことを電子書籍にまとめ、出版。AmazonKindle7部門で1位を取得しました。

それにより、昼間は教室の先生方に電子出版の仕方をお伝えし、夕方からは主宰しているピアノとクラリネットの教室を運営しております。


大切にしていること


起業塾に入って、今までの積み上げ式の思考法では結果が遅い、と痛感しました。

教室の先生方は、自分も含め、学ぶことがライフワークとなっています。
それを生徒の皆様のお役に立つよう商品化し、収入に結びつけるのが難しい、と感じておられます。

ご自分の強みを発見することは、自分ではわかりにくいことが多いです。
強みとは、できて当然、と意識せずに当たり前にできていることだからです。

文章でわかりやすく表現する仕方を身につけ、
高速PDCAを回していけるようご指導しています。


つまづいてもすぐに立ち上がれるよう時にはコンサルを作業会型に変え
つまずきポイントを発見しやすくしています。


出版まで伴走させていただきます。


できること


・電子出版プロデュース
・オンライン教室サポート

・動画編集サポート
・画像編集サポート(Canva など)
・ライティングサポート
・シンクルームサポート(音ずれのないヤマハのアプリ)YouTubeライブまで
・電子楽譜サポート(FLAT Piascore Musescore)
・LINE公式サポート
・Googleフォーム制作サポート
・zoom講座ホスト体験(ブレイクアウトルーム ホワイトボード共有 等)
・YouTube・Facebookライブ体験サポート
・多画面動画制作講座(4xcamera)


連絡先


TwitterのDMからご連絡いただきますとありがたいです。
よろしくお願いします。

Twitter(DM)     https://twitter.com/clapian
   



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?