意外と快適?小型飛行機Dash8-400
今回は人生初の小型飛行機に乗った感想を手短に話していきます!
しょぼいとは言わせない!
去年の12月に友人の結婚式のため長崎に行く用事があり、その際に伊丹空港から出ているANAの小型のプロペラ式飛行機、Dash8-400に初めて乗ることになりました。
普段乗るANAのジェット機と比べるとかなりコンパクトで、外から見ても小柄であるのが伝わってきます。
座席数も74席とANAの中では一番少なく、通路も高速バス並みの狭さで窮屈に思ってしまいました。
最初の印象としてはかなり不便なのではないかと勝手に想像してしまいましたが、座席の間隔はほかのANAの座席と比べると広々としていて、とても快適に過ごすことが出来ます。
魅力だらけのフライト
飛行機が離陸するときは揺れる感覚がかなりでかくて、酔ってしまいそうになりそうでしたが、直ぐに慣れていきますので問題なかったです。
さらに低高度で飛んでいるので雲が近くに見えるのと下の建物や山の風景が細かく見ることが出来ていつもとは違う感覚が味わうことが出来て楽しかったです。
そして翼が胴体上部に付けられていることもあり、視界が遮られることなく快適に景色を眺められたのも良かったです。
こんな魅力も?
そしてCAさんとの距離感が近いのもこの飛行機の魅力でもあります。
私がたまたま鼻血を出してしまい、テッシュがなかったので声をかけるとすぐに駆けつけに来てくれて素早く対応してくれるので非常に助かりました。
初め抵抗を感じた小型飛行機ですがいざ乗ってみると他の飛行機とは違う快適さを体験することが出来て非常によかったです。
是非今後の旅行に利用しては如何でしょうか?