見出し画像

TheEverExpandingChaos

去年の夏辺りから「広がり続ける混沌」をテーマにA3×9枚の組画を作っていました
つい先日9枚目が完成して第一弾を並べてみたところです

この組画を作ろうと思ったきっかけの1つは2021年の 闇の王展 という展示に参加した時に作った組版の作品
作業をスマホでしているので1枚の大きはA3が限界 展示するには少々サイズが小さいので (A3 A4サイズは個人的に思い入れ? があるので作品はずっとA3で作ってます) どうしたら迫力が出るか どうしたら面白いかを考えた結果 A3×5枚の作品を十字に展示することにしました

闇の王展2021作品

2年も前の作品にもかかわらず 今もこの展示の話をしてくれる方もいて嬉しいかぎりです

もう1つのきっかけは海外の審査サイトに挑戦して伸び悩んだこと
ただでさえ言葉など通じない国での挑戦 作品一枚で文化も風習も違った世界の方が見てもわかるものを作らなければならない 色々と試行錯誤して作り上げた結果「広がり続ける混沌」というコンセプトで作品を作ることにしました

まだ初期の混沌シリーズ

見ての通り様々な国の仮面や装飾品 花等で固めたものを人体解剖図で覆ったり配線や歯車で繋げたりしています
どの国も歴史も違えば考え方 感じ方も違う 理解するには時間がどうしても掛かるし理解そのものが無理な場合もある それでも繋がっているそれでも共存している そんな混沌とした世の中の見え方を作品に落とし込めたらと思い今も少しずつ作り足しています
今では本当に数人ですが海外の方からもコメントを頂くこともあり 少しは作品を通して伝えることが出来るようになり始めた…のかな? と思うようになりました

そんなこともあり昨年から少しずつ作り足していた作品達 一枚一枚でも成り立つように作り込み 並べて全体として見ても いくつかの物語ができるように繋がりを作り第一弾として完成したものがこちらになります

TheEverExpandingChaos

詳しい全体の流れ 説明はまたいずれ紹介させて頂きたいと思います
今回の戯れはここまで…御観覧ありがとうございました★

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?