見出し画像

【翻訳】Stoneshard開発日記:進捗報告

元記事はコチラ

 みなさんこんにちは!
 2021年の夏にリリースを予定している "City of Gold" アップデートの作業は順調に進行中です。このアップデートはStoneshardのアーリーアクセス期間において最も大きなものになり、数多くの新コンテンツやゲーム機能の大幅な変更が含まれています。今回は現在開発中の機能のうち、いくつかの重要なものをご紹介しようと思っています。

セーブして終了する

 "City of Gold" は私たちの通常のアップデートスケジュールとは異なっています(今までは2~3ヶ月に一度)ので、世界生成やセーブシステム――セーブして終了すること――に必要だった改修を行う時間があります。この機能がうまく実装されれば、急な用事ができた時に慌てて酒場やキャンプを探さなくて済むようになります。プレイヤーの皆さんは安心してゲームを終了させることができ、また時間ができた時に同じ場所から再開できるようになる訳ですね。

gif画像

殺害可能なNPCたち

 世界地図が拡がることに合わせて、新たなタイプのイベント、ランダムエンカウントがゲームに追加されます。このエンカウント中には新たなキャラクターと出会ったり、多くの興味深いシーンを見ることができたりします。この機能を適切に追加するために、私たちは現在のNPCシステムを改修し、ほとんどのNPCキャラクターを殺害可能にしました。
 当然のことながら、NPCを殺害すればプレイヤーの評判に大きなダメージを与えます。そこで、犯罪の代償を適切に反映できるような「罪と罰」のシステムを作るべく作業に取り掛かっています。このシステムの完成が近づきましたら、また皆さんにさらに詳しい内容をご紹介できると思います。

gif画像

新たなロケーション

 ランダムエンカウトに加えて、たくさんの「未探索地点(point of interest)」も追加されます。今回はまだ詳細は伏せますが、みなさんの想像をかき立てるためにスクリーンショットを載せておきます。

画像1

河川

 河川や水域は世界地図の拡大において重要な要素であり、ゲーム世界に大きな多様性をもたらします。川はただそこに佇んでいるだけのものではなく、関連する多くのメカニズムを持っています。例えば水泳もそうです。

gif画像

Steam実績

 当初私たちは、このゲームのアーリーアクセス期間が終了した後に実績を追加する予定でした。ゲームの内容等が大きく変わってしまう可能性があったためです。ですがプレイヤーの皆さんの声を聴いて、"City of Gold" の実装時に実績機能を部分的に追加することにしました。まずは、今後の修正の影響を受けそうにないものから開始し、合計でおよそ50個の実績が実装される予定となっています。

画像2

リュート

 大きなものではありませんが、小気味の良い追加要素です。装備品アップデート第二弾でリュートがゲームに導入されましたが、"City of Gold" によってやっと演奏可能になります。お気に入りの楽曲を演奏してキャラクターを奮い立たせましかもしれませんが。

Youtubeリンク

今回は以上となります。次回をお楽しみに!

※翻訳活動へのサポートをお願いしています。無料ですべての内容をお読みいただけますが、投げ銭してもかまわないという方がいらっしゃいましたら、記事を購入していただきますと大変助かります。

ここから先は

0字

¥ 100

翻訳活動へのご支援をお願いしています。 私は翻訳者を目指しています→無事職業翻訳者になりました! このnoteでは主にStoneshardの開発日記の翻訳を投稿しています。頂いたご支援は翻訳活動の充実のために利用させていただきます。よろしくお願いいたします。