見出し画像

【翻訳】Imperator: Rome 1.4 "アルキメデス"アップデート パッチノート

注:機械翻訳を修正したものです。日本語化MODの記載と極力一致させるように注意しましたが、ミスがあるかもしれません。ScriptとBugfixesも原文にはありますが割愛してあります。

コンテンツパック

- アポテオーシス: 生きている支配者や亡くなった支配者を神格化し、神として崇拝することができるようになりました。 これには政治的影響力を犠牲にして、高い人気と一族の威信を必要とします。 神格化には、自分の人物がその属性と儀式を引き受ける既存の神を選択する必要があり、またパッシブボーナスとアクティブボーナスも必要です。 神格化された人物の啓示を呼び出すと、ベースとなる神が与えなかった強力な効果が得られ、その強さは神格化された人物のスキルや属性によって決まることが多くなります。

- 復活したスパルタとペロポネソス同盟の台頭向けに4つの新たなミッションツリーを追加しました。

- アガトクレスの夢を実現し、ギリシャ・イタリアの歴史にスポットを当てることができるシュラクサイ向けに4つのミッションツリーを追加しました。

- 復活したアテナイのための4つの新しいミッションツリーを追加し、新デロス同盟の創設を可能にしました。

- 拡張機能の一環として、ギリシャ世界各地の国や聖地に30のギリシャの聖なる宝物を配置しました。

- アテナイ、スパルタ、シュラクサイに特別なアートワークを持つローカルな12の神々を新たに追加しました。

- オストラシズム(追放):アテナイの古い政治的伝統の一つを利用して、アテナイは高額の圧政コストを支払うことで、市民を最初に投獄することなく、未知の目的地に追放することが可能になります。

- 英雄的フリーズ:この新しいスパルタ州への投資は、州全体の市民の生産量を増加させるだけでなく、地域の供給制限も増加させます。

- ヘイロタイの解放:この新しい州への投資により、スパルタは州全体の自由民の生産量、主要文化の幸福度、募兵速度を増加させることができます。

- 傭兵国家の作成:シュラクサイは、傀儡の総督の下で任意の都市を軍国主義的な従属国として解放することができます。傭兵従属国は基本人的資源が50%増加します。宗主国はこの種の従属国を持つごとに傭兵コストの削減を受け、その従属国から新しい支配者を募ることができます。

- ヘレニズムをテーマにした音楽を3曲追加しました。

- アテナイ、スパルタ、シュラクサイ、クレタの新しい陸軍ユニットモデルを追加しました。

- アテナイ、スパルタ、シュラクサイサ、クレタのための新しい艦隊ユニットモデルを追加しました。

- 世界中のギリシャの文化的な国のための新しい港のモデルを追加しました。
- 世界中のすべてのギリシャの国のための新しいアクロポリススタイルの砦モデルを追加しました。

- ギリシャ世界の特定の重要な地方の所有者に歴史的なフレーバーの決断を多数追加しました。

無料アップデート

- 国家パンテオン:宗教が見直されました。定期的に発動される啓示のセットの代わりに、それぞれの国には4つの主要な神々で構成された国家パンテオンがあり、国家宗教に属していない神々も含め、その国の人々が崇拝するすべての神々の中から自分たちで選ぶことができます。それぞれの神々は、その神々に特有の受動的な利益と同様に、関連する宗教の人々に+5%の幸福を提供します。

- 啓示:これまでと同様に、各神々はその国に一時的に大きなブーストを与える啓示を持っています。レアな擬人化された神々(アレクサンドロス大王やゾロアスターなど)は、崇拝すると2つ目の即時効果を与えます。彼らの人物画面にはゲーム内でアクセスすることもできます。

- 聖地:ゲーム内の各神々は1つの聖地を持つことができます。聖地はマップ上の領地に存在しており、その国が聖地を所有している場合、その国の神々の効果を高めることができます。

- 聖なる宝物:宝物とは、聖地の祭壇の上に置くことができ、その聖地が属する州全体に利益をもたらすものです。聖地の祭壇の数は、領地の種類によって異なります。集落には1つの祭壇が、都市には2つの祭壇が、大都市には3つの祭壇があります。アルキメデスアップデートの一環として、世界の聖地には約100の宝物が散らばっています。

- 冒涜:聖地は、その所有者または領地を支配している駐屯軍によって冒涜されることがあります。聖地を冒涜すると、その全ての宝物は冒涜を行った国に移されます。また、冒涜することで、冒涜された神と同じ宗教グループに属する他の国からも、冒涜した者に対する評価が下がりますが、狼は羊の意見を気にしないので、その点は気にしないようにしよう。

- 崇められた預言者たち:ユダヤ教は一神教なので、国家パンテオンはありません。その代わりに、4人の信仰対象たるかつての預言者からなるグループを構成します。これらはいくつかの点で神々に似た働きをしますが、活性化されるとより強力な恩恵を与える一方で、使用可能な頻度は下がります。一神教の国では他の宗教の神を敬うことはできず、その国の預言者のみに限定されます。

- 交易: 交易画面ですべてのリクエストを自動的に拒否する交易品を指定できるようになりました。

- マルチプレイヤー:ゲームから離れた場合にAIができること、できないことを設定できるようになりました。

- コンティニューボタン:ゲーム終了日に到達した場合、プレイを続けることを選択できるようになりましたが、それ以降はアチーブメントやカスタムコンテンツを放棄します。気が狂ったように、あなたが望むなら、西暦1939年のパックス・ロマーナを宣言してください、しかし、私たちにスクリーンショットを送ってください。

- 私領はもはや奴隷の昇格を停止しません。その代わりに、奴隷の幸福を犠牲にして領土内の奴隷の昇格を停止するボタンがあります。狼、羊、ヤッダヤッダ。

- 人物の忠誠:人物の忠誠は、時間の経過とともに変化するシステムから、代わりに既知の修飾子の合計として機能するように変更されました。これは、すべての人物が常に盲目的な忠誠心や完全な反抗心に向かって漂っているのではなく、任意の時点で人物が忠誠のスペクトルの異なる部分を占めることを意味します。これを考慮して、ゲーム内のすべての人物の忠誠の源泉が修正され、バランスが調整されました。また、人物の基本的な忠誠において、特性がより大きな役割を果たすようになりました。

ゲームバランス

経済
- 自由民は少しだけ税収を増やします。
- 奴隷は税収が少し減りました。
- 奴隷の基本的幸福度は90%になりました。
- 部族民の基本的幸福度は80%になりました。

政府
- 後継者の支援は能力値だけでなく、人気と特性にも左右されるようになりました。軍事と雄弁の能力値は、知略や敬虔よりも支援者にとって価値があります。

人物
- 一族の当主を投獄するには、常に裁判が必要となり、内戦の危険性があります。

- 人物の忠誠の仕組みの見直しの一環として、ゲーム全体の忠誠の源泉はすべてバランスが変更されました。

- 人物は、内戦になると必ず私領を持っていくようになり、私領の数に制限がなくなりました。

- 権力基盤が40以上の人物は告発をブロックされなくなりました。その代わり、ベースチャンスが1%以上であれば、常に告発が可能になります。

- 幽閉された一族の当主に対して、人物行動「財産の没収」を使用して、その一族のすべての私領を没収できるようになりました。彼らは栄光から転落し、もはやあなたの国の名家とはみなされなくなります。

- 共同支配者を裁判にかけることが難しくなりました。

- あなたの統治者が「演舌者」や「雄弁(特性)」を持っている場合、「賄賂」が「説得」に置き換わるようになりました。「賄賂」と「説得」には、他の効果に加えて「政治的影響力」のコストがかかるようになりました。

- 私領を購入できるのは一門の長のみですが、どの人物ーでも陰謀やイベントを通じて私領を取得できるようになりました。

- 総督を篭絡するためには、最低でも1つの州の忠誠度が低く、篭絡する国に隣接する州を持っていることが必要になりました。そのような州は、魅力的な国に離反します。

宗教
- 改宗は、彼らの神々を敬うことによってPOPをなだめることができることを説明するために、一般的にはあまり迅速ではなくなりました。

ユニット
- 戦象は今では機動力が0、つまり自分の正面にいる相手ユニットのみをターゲットにするようになりました。これは、象が巨大な打撃力を持ちながらも戦術的な機動力には限界がある、戦場では主に一次元の破壊槌であったことをシミュレートすることを意図しています。

- 大型多段櫂船は今では0の機動力を持っています。上記の通り、大きければ大きいほど良いというわけではありません。

- 戦闘配備における多くのバグを修正し、より望ましい配備結果を保証するための新しいルールを追加しました。

- 輜重隊は、味方の他の全てのユニットが消耗した後にのみ戦闘に参加するようになりました。

- 翼側以外のユニットは、側面からではなく後方から中央を補強するようになりました。第一列ユニットが先に配置され、第二列ユニットが後に配置されるようになりました。

- 翼側ユニットは引き続き側面に加勢します。可能であれば常に翼側ユニットを指定して加勢させましょう。

- 退却ブロックが取り除かれた状態で長く続いている戦闘に軍が到着したときに即座に展開されたユニットは、士気が低下した状態で展開されるようになりました。

- 第二列に指定されていないユニットが中央に加勢した場合には、士気に少量のダメージを受けるようになりました。

- ユニットの建造に複数のものを必要とすることができるようになりました。重い船の建造には、適切な伝統と木材の両方が必要になりました。


戦争と平和
- 包囲戦ティックの基本速度が30日から25日に変更されました。

- 傭兵の採用に金が必要になりました。

- 征服された地方の忠誠度が、以前よりも若干低くなりました。

- 戦闘による戦争疲弊が増加しました。


その他
- AIは封建国になることに賛成するか反対するかにさいし、より国力を気にするようになりました。

- 宗教を変えると、期間限定でパンテオンの神々の変更が75%割引になります。新発売の神様が特売中は、在庫のある限り時間限定で提供されます。

- 貢納レベルが高いと、従属国の評価が50%減少するようになりました。

- 正統性は最大忠誠に影響しなくなりました。君主国はデフォルトで忠誠が最大の100に設定されます。

- 神性律法(Divinity Statutes law)の敬虔の要件を12から10に下げました。

- 文明化した宗主国のみが封建国を持つことができます。

- あなたの統治者のライバルはより低い賃金を得るようになり、時間の経過とともに一族の威信が低下するようになりました。

- 開始時の陸軍サイズと海軍サイズがわずかに小さくなります。

AI

外交
- AIが同盟を破らずに同盟国の従属国を攻撃することができた難解なケースを修正しました(これにより厳しいペナルティが発生します)。

- AIは、潜在的な宗主国の強さに基づいて、属国または封建国になることを受け入れる可能性がわずかに高くなりました。

- AIは今や、拡張をスピードアップするために二正面戦争を開始するタイミングを判断するのが上手になりました(あるとすれば)。

- AIは、戦争の目標を完全に達成した後、要求を強要することができることを知るようになりました(状況が改善されていない場合は、そうします)。

- AIは、状況の変化に応じて戦力バランスを適切にチェックするようになり、自殺者が減りました。

- AIは、彼らが約束した独立保証を、本当のろくでなしのように無効にすることができるようになりました。


経済
- アクションプランを介してAIが適切に貿易ルートを作成できるように修正しました。


戦争
- 戦争目標が争われている場合に、AIが海軍遠征に軍隊を派遣することを決定する前に、追加の資格基準を追加しました。

- AIユニットは、あまりにも少ない選択肢しかない場合や、現在の目的地に到達できなかったりした場合、動的に探索範囲を拡大するようになりました。その結果、優柔不断さと劣悪な場所に留まることが減るはずです。

- AIは首都(州都)と同様に戦争目標を追求することにより興味を持つようになりました。

- AIは、非戦争目標の砦を包囲する前に、本当に食料があるかどうかを考慮するようになりました。(不完全なヒューリスティック)。

- AIは、部隊が食料不足による損耗が避けられない場合で、他に方法がない時には強襲を試みるようになりました。

その他

- AI部族が移住するようになりました。

- AIは、大規模な勝利の征服を祝うために彼らの支配者を神格化することがあります。

- 建物を破壊するAI機能を追加

インターフェイス

アイコン/アート

- ミッションが進行中の場合のアニメーションを追加しました。

- マップ上の都市の建物のスタイルは、その都市の支配的な文化に対応するようになりました。

- ユダヤ教やジャイナ教など、豚を犠牲にしないであろう宗教に従う国のために、神々に生贄を捧げるための代替アイコンがあるようになりました。

マップモード

- 政体マップモードを追加
- 州ランクマップモードを追加
- 海軍範囲マップモードを追加
- 私領マップモードを追加
- インゲームロビーにマップモードを追加

ツールチップ

- いくつかの建物のmodification_displayを変更し、実際に比較可能な数の効果を表示するようにしました。また、表示が一貫した順番で補正を表示するように変更しました:最初に「出力」、次に「幸福度」、そして比率などの他の効果を表示するように。

マップ

- アッティカ(Attica)、エウボイア(Euboea)、アルゴリス(Argolis)、エーゲ海(Aegean Sea)の地図変更を行いました。その過程で新しいタグや州を追加し、より詳細なギリシャ世界のビューを作成しました。

- Opus, Amphissa, Delphi, Elateia, Dyme, Pellene, Tegea, そしてHermioneという新しい国を導入しました。

- インドに多数の新しい国を導入し、これを考慮してSeleucid-Mauryan戦争の開始イベントを作り直しました。

- ペロポネソス半島の新しい領土に動的な州名を追加しました。

- エジプトに動的な州名をいくつか追加しました。

- トラキアのサレー(Sale)をマロネイア(Maroneia)に改名しました。

- 上エジプトのいくつかの都市は、小さな場所から有名な都市に入れ替わりました。

- エジプト人の名前を追加しました。

- アレクサンドレイア・ニカイア(Alexandreia Nikaia)とアレクサンドレイア・アレイア(Alexandreia Areia)の位置修正

- セレウコス朝以外のアケの名前(?)を修正し、エトルリアのセナ(Sena)をセナ・ラスナ(Sena Rasna)に変更して重複を回避ひました。

- ベータフィードバックに基づいてペルシャの名前を変更しました。

- キュレナイカの開始時の交易品の一部を変更しました。

- いくつかの州名の精度を向上させました。

- ヘライア(Heraia)の名前を国名と一致させ、ビテュニア(Bithynia)がアスタコス(Astakos)を所有している場合はニコメディア(Nikomedia)の名前を追加しました。

- アフリカの港が逆さまになっていたのを修正しました。

- ケオース(Keos)からの旅行者は、アテナイへの直行便はなくなりましたが、最初にトリコス(Thorikos)を経由しなければならなくなりました。

翻訳活動へのご支援をお願いしています。 私は翻訳者を目指しています→無事職業翻訳者になりました! このnoteでは主にStoneshardの開発日記の翻訳を投稿しています。頂いたご支援は翻訳活動の充実のために利用させていただきます。よろしくお願いいたします。