見出し画像

【翻訳】Imperator: Rome開発日記2020/11/2

やあみんな!Jiroroです!

UIの作り直しは順調に進んでいます。まだ完成までにはやることが残っていますが、方向性は定まってきました。前回私が開発日記を投稿してから、私たちはUIとその部品を磨き上げてきましたので、目を凝らしてみれば前回との違いに気が付かれるかもしれません。個人的に、私はUIのアラインメントやスペーシング、あるいはそれらの不足に対してムカついていましたので、その改善のためにもいくらかの時間を確保しました。前回の開発日記(#102)に皆さんが寄せてくださったコメントは本当に最高でした。というのも、皆さんのフィードバックが今の私のToDoリストと本当によく合致しているからです。

さて、今日はいくつかUIを見てもらうために開発日記に戻ってきたのでした。まずは国画面にいくつか項目が追加されています。

画像1

この画面には見覚えがあると思いますが、新しく追加されたのはそれぞれの決断のアラートを、有効にしたり無効にしたり切り替えられるようになったことです!これは私がずっと導入したいと考えていたもので、やっと実装できていい気分です。いくつかの決断は注意を払うほどのものではありませんからね😉これからはお好きなようにオンとオフを切り替えることができますよ。

画像2

以前は国画面の下部に州のリストが表示されていました。今後それらは、独自の「管理 (Management)」タブ内に表示されます。州画面にはもっとたくさんのスペースが必要だったのです。州管理タブ (Province Management tab) の中では、州を見る方法が二つあることに気が付かれた方もいるかも知れません。通常の州リストは総督ごとのグループに分けられています。総督ごとにグループ分けすることはとても意味のあることなのですが、この方法には一つだけ問題があって、それは州レベルでの自由な並び替えが不可能なことです。使い勝手をいろいろと調べましたが、今後は両方(総督と州)のリストを使えるようにしました。

次はマクロビルダーに関するちょっとした変更について。

画像3

マクロビルダー画面から建造物の建設をキャンセルしたり、建造物を破壊したりすることができるようになりました。このモード中にマップを右クリックするだけです。マクロビルダー画面でこの操作ができるのはとても便利だと思います。

今日お見せする最後の画面は宗教画面です。こんな感じになっています。

画像4

画像5

財宝や神格の説明により大きなスペースを割きました。私は大満足です。より多くのフレーバーが必要なんです!聖地のランク (ランクは以前と同様に区域ランクに準じます) に応じて異なった画像が表示されるようにし、UIの背景画像にしました。ランク1とランク3の画像をお見せします。私達のアーティストはマジで素晴らしい才能を持っていて、これらすべてのゴージャスなアートは本当にUIを生きているように見せてくれますね!

画像6

画像7

私から以上になります。良い一週間をお過ごしくださいね!またすぐにお話する機会があると思います!
/Jiroro

※翻訳活動へのサポートをお願いしています。無料ですべての内容をお読みいただけますが、投げ銭してもかまわないという方がいらっしゃいましたら、記事を購入していただきますと大変助かります。

ここから先は

0字

¥ 100

翻訳活動へのご支援をお願いしています。 私は翻訳者を目指しています→無事職業翻訳者になりました! このnoteでは主にStoneshardの開発日記の翻訳を投稿しています。頂いたご支援は翻訳活動の充実のために利用させていただきます。よろしくお願いいたします。