髪切った

疲れ、乳酸がたまっている。表参道へ行き友達の店へ髪切りに行く。

バケーションに香港へ行くこと、撮影があることを控えた今、なんかどうでも良い感じのブワァっとした髪型をどうにかしたほうがいいと思ってリクエスト。
先日、前髪を切ったときもそうだったけど、ほんの数十分でも1時間でも、高校時代のこの友達と話すと気が上がるというか、気を高めていこうというか、店出る頃には頑張ろうと思える。会話の内容自体は別に励まし合っているわけではないけど友達の姿勢を見るといつもそう思う。

台風が来てて飛行機がちゃんと運行するか心配、それで一喜一憂しているぐらいだと話した。でもだいたい飛ぶでしょ、直前にならないとわかんないし、しかも変えられないから毎日気にしなくて大丈夫だよ、と言われる。そんな気がしてきた。当たり前だけど手を抜かず良い感じに切ってくれた。

美容室だけ行ってすぐ帰ろうと思ったが、店を出たら元気になっている気がして、なんとなく外苑前まで行き、神宮球場まで歩いて行こうとした。建て替えになるかもしれない神宮球場で、夏の高校野球を見る最後のチャンスだった。球場近くのファミマに入ったものの、凍ったペットボトルがないことと、混み具合に怯んでしまい、なにも買わずに出て外苑前駅まで退避した。球場へ入場ならず。

渋谷へ飛び、久保まゆこさんの絵の展示を観た。インスタでずっと絵を楽しんで見ていたが、ようやく目の前にすることができた。ZINEに日記形式でまとめられた架空の話に登場する人物たちを描いたもので、面白い方法だった。

靴を買うことも考えていたけど、今あるもので十分と思えてきて行かなかった。先週も、ずっと前から手帳にメモして行きたいと思ってたライブがあって、それも疲労から行くことを断念した。いろいろなものを諦めてはいるけど、私にとっての最優先事項は、元気に香港へ行くことだ。

帰宅し、テレビで高校野球の埼玉大会や東京大会を見ていると、むちゃくちゃ暑そうで、やっぱり帰って正解だったわと自分を正当化した。ていうか家で昼飯食べながら高校野球の予選見るの最高。しかしこれより暑くなるなら、まじで現地の皆さん危ないな…

横になって、やっぱり台風の行方を確認してしまう。キャリーケースだけ出して、あとまあ具体的な荷造りはまた後日ってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?