23/12/25- 年末感

12月25日

修行で船を漕ぎまくった。やらなければいけないことはあるのに、めんどくさくて眠くなるという働きぶりである…

友人Qの家で、Lちゃんとクリパ。Qハウスは色んなところに突っ込みを入れたくなるほど良い。入るなりいきなりチカチカ光ってたクリスマス飾りがチープでかわいい。これは二人にあげます、と言われそのアイディアも良い。Qに、ちくま文庫手帳を渡す儀式もできた。二人に香港のお土産を渡した。Lちゃんは初対面なのに、クリスマスプレゼントとして靴下2足もくれた!
Qが作ってくれたパエリア、オムレツに大葉のバジルが超美味い。加えてLちゃんがスーパーで買ってくれたおさしみ、ぬかづけなども良かった。

怒ることについて。Lちゃんは比較的その場ですぐ怒れるかも。Qと私はその場で考えて持ち帰ってしまう。先日、別の友人Pが読んだ本の感想について話したときLちゃんが「なるほど、怒ればそのことは二人のものになるね」と言ってて、なるほど!なんてシンプルで、怒ることの重要性がわかる言葉!と胸に刻んだ。

Qに、六角さんと会ったことありますかと聞かれる。ないよ(笑) Qは、六角さんとよくライブやってる下田逸郎さんが好きだと言ってた。どんなところが好きか、Qのレビューはとても惹かれた。「普通の病気」という曲を聞いた。良いタイトルだな。

「クラおじはいつ会って話しても、LINEをしてもクラおじでいつも安心する。なにか一貫したものがある。」Qは私への好感、いいところを伝えてくれた。私はQの言葉が好きだから嬉しい。

Lちゃんがピスタチオのことピスタチって4字で略して呼んでて、使いたいと思った。

私は明日も修行だから先に帰る。Qにもらったチープクリスマス飾りを首からぶら下げて、光らせたまま電車に乗って家まで帰った。




12月26日

立ちながら寝るレベル。出歩いちゃいけないぐらい眠い日がある。人にぶつかり、2駅乗り過ごしたりした。

湯島へ。音声編集のお仕事を共にしているB氏と忘年会的な。店めっちゃ良い眺めだし食べ物も美味しい。女将さん的な方が「ほうれん草の胡麻和えもおすすめです」「ポテトサラダのマヨネーズは手作りです。マヨネーズを◯代目、これは◯代目が作りました」とお店のこだわりをプラスで解説する接客がよかった。20:30までというのもまたよし。二軒目に炭火焼の店に行った。

湯島は飲み屋が多く眺めが良く、誰かの飲み会帰りの「よいお年を~」が聞こえた。なんか家でもう一杯。途中から寝てた。




12月27日

10時に起きて飯を食べて寝てチキンラーメン食べて寝てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?