23/11/11- 中国茶、餃子、ジャングル


11月11日

通院。クリスマス装飾の「AKABANE」と翼をかたどった電飾が赤羽らしすぎてよかった。それにしても寒すぎる。厚みあるトップス、なかには長袖、それで一枚上着羽織ってもマフラーが欲しい。秋すっ飛ばされた感じするけど冬よりの秋。寒さ耐性だいぶ薄れてた。

Pちゃんとは何年ぶりだろう。久しぶりに再会し、台湾茶ベジフードの店でご飯食べた。ロシアではロシア語の語学留学をしていたらしい。1年ほどして帰国後にロシアがウクライナ侵攻。そういうタイミングだった。イクラは、ロシア語からやってきた。一番声を大きくしてリアクションするぐらい驚いた。ロシアでお茶のこと"チャイ"と呼ぶ。"Tea"を"cha"と呼ぶ中国、日本を挟んでいるというのに、インドとかで呼ばれてるチャイという呼び方になってるのはなぜ。どちらが先にチャイと呼び始めたのだろう。

本格的な中国茶の店へ。20種類ぐらいある中国茶から店員さんにおすすめを頼むと、まるで占うように茶名を絞り出し、Pちゃんと私それぞれに違う茶をチョイスしてくれた。私のは茶葉が長くてグラスで飲むタイプの緑茶。Pちゃんは急須にいれる系の青茶で、桃のような香りがした。
茶器もかわいくて、ポットも中国茶店でよく使われる銀の容器で、コルクで蓋をする。これが保温効果がかなりあり、コルクを開けるたびいつも湯気がしっかり立ち昇っていた。
お茶っ葉の長い方がカフェインがよく出され、お茶っ葉が細かい方が、刻まれた分葉の葉腋?がでていてカフェインが出やすいからよく効いてしまう。だから私、紅茶飲むとえげつなくカフェイン効いちゃうんだ!そして占ってもらうように選んでもらったそのお茶は、カフェインに過敏な私にうってつけだった。



11月12日

喫茶店。店長から帰りに冷凍餃子もらったラッキー!!なんだこの味付け、うまい。ニンニクだけでない、化学調味料系の甘さだと思うんだけどそれがたまらんのよな…今日は疲れてしまい、ピスタチオのケーキ買ったのに食わずに寝てしまった。



11月13日

修行。あまりに寒く、不調で、まじ頭も体も働かない。寒すぎて"生命維持"という言葉がうかぶ。動いた方が体は温まるけど動かない方が良さそうな感じ。

家で省エネ。寝る。ディズニーに行く支度をするのに、服ケースを2回ぐらいしまったり出したりして、ヒートテックだのセーターだのを出して急に体力使った。またピスタチオのケーキに手が及ばず。

友達とディズニーランド行った。私は十数年ぶりだから、舞浜駅から城が見えたとき興奮した。もう来ただけで嬉しかった。パレードはテラスでホットドッグ食べながら遠くから眺めた。昔から変わらない印象で、すごいね。ジャングルクルーズのお兄さんが、オタクっぽさとホストのトークをミックスさせたような感じでよかった。たまらなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?