23/12/11- 旅の前はこうなる

12月11日

うわーなんか憂鬱、ちょっと寂しさで目覚める。これから文章を書くタスクがあるからか?妹が帰るからか?荷物の準備をしようにも、クリーニングに出そうと思いついたジャケットを広げたり着てみたりするのに、なぜか布団に入り始めて挙句寝る。いやこれは、気圧とかホルモンの関係かも。ずっとかるく憂鬱だからだ。

クリーニングへ。思ったより安くてホッとした。仕上がりは明日だけど受け取りは当日になっちゃうかも。

スーパーで買ったピザを食べ、急に思い立ってGジャンを洗い、街へ。
東京⇆香港での服装を考えるもなかなか決まらない。暑い日も寒い日も対応できるように…クリーニングに出したジャケットですごすか。もしくは、とユニクロへ行きライトダウンを見た。良い色あるなあ。夕方前で人が少ないから大いに試着。なんか今日は判断力とか思考が散漫だから保留。モンベルを一応パトロールすると、ゆったりしたきれいな水色のレインウェアが気になる。12000円。現実的には考えなかった値段だが、見た目いいし、着やすいし、今後も大いに使えそうだし、ありな気もしてきた…多くある選択肢に頭が重い。荷造りってワクワクだけじゃないね。それだけ旅って大事なんだ。そうか!

帰宅したら筑摩書房から郵便が…!!応募した文庫手帳が当たった!!待ちきれなくて実はすでに買ってしまっていたけど、「もし抽選で当たったら手帳あげる」と約束してた友人Qがいる。Qにも会いたいという思いがある。

友人Bにポジフィルムの使い勝手について尋ねたら、カメラにもっと詳しい妹さんにもご意見を頂戴してくれた。注意点はあるけど、とにかく実物がいいみたい。ポジフィルム を使う背中を押された。




12月12日

ライトダウン、レインウェア購入。

BSで高橋克典ナレーションで台南ぶらぶらやってたけど、すごい見入ってしまった。めちゃくちゃゆるい。古い。かわいい。ガスボンベが主流。お寺が多く、信仰が身近。牡蠣と野菜を揚げたフードが美味そう。

荷造りやらで頭が忙しいし首が凝ってきた。直前まで準備してそう。
12/6のTBSラジオ相談は踊るよかった。ファッションはイメージと捉えがちだが言語化する。取り扱いやすくなる。似合わないものが増えたらラッキー。似合うものだけチョイスすればいいから。




12月13日

クリーニング受け取り。宿用のサンダル洗い。

公園の紅葉した木々も帰国した頃にはたくさん落ちてるんだろうなあ。毎日のように癒された。

土曜に香港で、友達の友達、初対面の方と会うことになった。緊張なんだが!今は気ままさを求めてもいるが、異国での3日目は人恋しくなっているだろう。そう、行ってみないとわからないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?