23/12/1- 豚骨、映画、西荻

12月1日

今日は修行で船をよく漕いだ。もう明日が休みなのが嬉しい。豚骨ラーメンむしょうに食べたくなり、とんこつラーメン店入店。

母が「パフパフのちょこわチョコを仕事中に食った」と言っててうける。




12月2日

途中で目を覚ましたとはいえ9時間も寝れたの嬉しいな。で、なんか多幸感がやばかった。多幸感というか、泣きたくなるような。

9時前朝食を食べ、プーアル茶・クッキー。これでしばらくお腹膨れた。

音声編集、それから映画を観た。スーさんのラジオで知ったI FEEL PRETTY。外見にコンプレックスがある主人公が通うジムで頭を打ったら、自分が美女に見えるようになり、自分に自信を持ちマインドが変わって仕事も恋もうまくいって話が進む。ここから彼女はどんどんきれいになっていくのかな、と思ったけど一貫して服装のチョイスも体型も化粧もずっと変わらず、それがよかった。そのままでマインドが変わるとこんなに行動が変わるみたいなのを見れたから。それはないわーな描写もあったけど、結果的に幸せな気持ちになった。



12月3日

西荻窪。きむりんおんりさん。カレー食いたい!と思い立ちサジロクローブ提案してよかった、初めて入った。カレー美味かった。怒り方の話とかした。世の中には、不本意かもしれないけどちゃんと相手と向き合いモヤモヤを晴らそうとしている人がいて、偉い。私はそういうのがとても不器用だ。みんな不器用ながらやっているかもしれない。

■リサイクルショップひやかし。
■村田商會で楽しい雑貨を見つけ買う。忙しそうだった。ちょっと喋って200円置いて出た。
■FALLにてユカワさん展示。木箱の中に描かれた原寸大に近い野鳥の絵。私は気づいた。すすき?にとまっている鳥の絵の背景には木の縦線模様が入っており、それがたくさんのススキに見える。模様とレイヤーして一つの絵になっていることに気づくとほかの作品を見るのも楽しくなった。やはり、水面に浮かぶ鳥の背景は横線模様の木箱だった。ユカワさんは、木に描かせてもらっていると話した。ユカワさん、東京来たこと嬉しそうだった。ユカワさんとともに写真を展示されていた倉本優一さんの写真もなんだか惹かれた。自然の景色は誰が撮っても同じになってしまうのではないかと思っている私だが、なんだか倉本さんの視点は雄大に見えて吸い込まれる。風光明媚な景色ではない。曇り空の荒々しい海、荒涼とした林の中。写真集購入。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?