療養1

5月22日

修行休む。気管支イガイガ、微熱、頭や目の痛み、体ピリピリ。

ギリギリまで寝て午前診療へ。風邪とか気管支炎が疑われたが、念のため抗原検査を行った。10分後に結果が出るのでお待ちくださいと言われ待合室に行って、すぐ呼ばれた。先生の様子というか一声でもうなんとなくそうかなと思ったが陽性だった!ポジを叩き出したのは初で、ついにきたかと思った。5日間の自宅待機。6日目から外出OKだけど10日間はまだウィルスが少し残ってるからマスクを着用すること…ってそれで外出ていいんかー。本当にインフルぐらいの扱いになったんだな。

コロナの治療薬を使うかどうか聞かれた。そんなに症状は重くないし、いらないかな。一応説明されたけど、薬が新しいものだから副作用の注意書きとか同意書とか、とにかく3枚ぐらいの書類に目を通さねばならず、なかなか手順がいると。副作用についてはいろいろ怖いことが書いてあり、特に女性には特有の症状があり、これを読んで断る方は多いですとのこと。一応目を通します?と言われチラッと見えた字は「妊娠」「ウサギ」の文字。動物実験で出たなにがしかの結果が書いてあったのだろう。なんか色々こわいのでやめた。普通に痰を切る薬とか出してもらった。

先生に、去年秋にお腹痛かったとき虫垂炎で憩室炎で入院し、その節は病院を紹介してくれてありがとうございましたと感謝を述べた。4090円也。


兄におかゆを買ってもらい、それをレンジで温めてもらった。漬物とミョウガまでつけてくれた。ナイス!

家ライン、友達ライン、いろんなところに連絡した。金曜に友達と会食したが、誰も彼も元気そうでよかった。

まさに症状が出始めていた昨日、あの人の集まりの中には健康保険が使えない人がきっとたくさん参加していたはずだ。誰にも感染していないといいけど、それを憂慮していたのもあり、昨日はマスクの中でずっと黙っていた。

ちょっとのことをすると汗が出る。横になってウトウトしていると、咳が出そうになるのか、苦しいのか、ウウとか声が出る。なんか一瞬吐き気もあったけど薬だろか。いっぱい服用してるからどれだかわからん。

食欲あり、夕飯を申請。ありがたい…が、普通のおかずが、いつもより強く感じるのは味覚とかじゃなく病人だからだ。でも野菜などを食べれるときに食べないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?