23/11/28- そうだったの!デイズ

11月28日

Lさんから、明日一緒に旅行へ行くはずだった友達が発熱したことにより、飛行機で高松へ行くお誘いを急に受けた。なんもなければまじで行きたかったな。お友達はもっと気の毒に。代わりに私を選んでくれてくれて嬉しい。高松…行きたいなあ。



11月29日

ゆうべニュース観てたら、ここからはAIで読み上げますつってAIでニュースを読まれたんだけどなかなか違和感のない音声で、知らなければわからないぐらいだった。これぐらいの精度のものがすでにあるのだとすれば…私が毎日リスニングとして聴いているpodcast、朝日ニュース英語版もAI音声の可能性が高い。なぜなら、妙にスムーズで生々しさがなく、聞き応えがないと思っていたからだった。抑揚の幅の余分がない。それにしても、それでも、だんだん聞き取れる言葉が増えてきた。文章として理解できなくても、点をホイホイ拾う感じ。

同じ人物でも、地元で見る佇まいと、そうでない街で見る佇まいは違うように感じる。夏に香港で友達を見たときに、そうかこの人は余裕があり自信がありのびのびしている、と思った。それに気づいた。逆に私はどうなんだろうか?香港にいる私はビクビクしてるとか。東京にいる私は飄々としてるとか。



11月30日

喫茶に入って来たばかりのQさんと2回目に会い、立ち話。「あの、クララズさんですよね」とQさん。なんと!名字でなくクララズという名前が出てくるとは一体!どうやら以前から知ってくれていたようだ。話しているうちに共通の知り合いがたくさん居ることを知り、たくさん話した。

飲食店ぽい人がコーヒー豆買いに来たと思ったら、私が気になっていた中華屋の方らしい。贈り物として、何種類もコーヒー豆を買ってくれた。なんかあれだな、商店街の個人店同士のつながりみたいなのがあって、良いな!

「天秤座はきらきらした忙しさの日、不思議と周囲とタイミングが合う」と石井ゆかりさん占い。そうだったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?