見出し画像

県庁に行ってきました。

こんにちは!クララです。
先日、ついに新潟県庁にいってきました。

自力で県庁の方にアポを取ったわけではなく、、、

どうやってそこまで繋がれたのかといいますと、、、
少し長くなりますが。
地元で開催されたイベントにPLOWも参加させていただきました。
そこには、クララのししょーことカレー屋さんの
松永さんも出店されており、そこにお客さんとして来ていた
新潟県議会議員のつっちーこと土田竜吾さんをししょーに
ご紹介して頂いたのが始まりです😊

↑ししょーの毎週食べたくなる絶品カレーはコチラから


つっちーとは私の仕事で悩んでいることをお話させて頂いたり
何かいい方法はないかな?と一緒にいろんな事を考えてくれて
そして、すぐに行動に移してくれるとっても頼りがいのある方です。

県庁へのアポも、上越市役所が中々、防災に対しての意識が薄く
発電機にまで予算をかけられない現状をお話しました。

そしたら、私県庁の方に話聞いてくれそうな方が
心当たりありますので聞いてみますね!!
で、すぐにアポを取ってくださり

今回のPLOWレンタル発電機を県庁に提案する事が
できました。

結果は、導入は今すぐには難しいとのことでした。

その理由が、県内の避難所に指定されている場所に
令和3年に災害時のときの電源確保はできていますか?
足りていないところは、県で購入し、貸出という形で貸与しますよと
呼びかけ、令和4年にその作業が完了したとのことでした。

その際に3種類の中から選べるようにしたとのことでした
・ガソリン式の発電機(PLOWの発電機と同等のもの)
・蓄電池
・ガス式の発電機
この中から3種類選べたそうです。

なので、新たに導入したい避難所はないよということで
難しいという事でした。


ですが、担当者さんからの提案で災害時に緊急で発電機が欲しい時も
今後でてくると思うので協定と言う形で100台ぐらいの大量契約出来たらなと
思うのですがいかがでしょうか?
と!!!!!!!
お話して下さいました。

現状、レンタル会社さんに発電機は災害時用で予備のは頼んであるのですが
他のレンタル品とも兼ねて頼んでいますので数がそこまで多い数を
頼んでいなかった気がするので確認でき次第連絡させて頂きますと☺️


クララ自身では考えもつかない新しい形の契約方法だったので
そこまで考えて下さっていたのも嬉しかったですし
今後、他の市や県にレンタル発電機を広めて行く際に新たなアプローチ方法も
増えたんだ!!とすぐには結果に繋げる事は出来なかったけれど
今後に役立つ考えが得られてよかったです!

こんな感じで新潟県庁への訪問することも経験でき
つっちーには感謝してもしきれませんし、
また災害に対しても
子育てや地域への関心も高く色々なイベントに時間がある時は
必ず足を運んでそこに暮らしている人の声を気候と思って行動している彼には
尊敬しかありません。

今後も相談していきたいですし、何かわたし自身もつっちーのお手伝いが出来たらな
と思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。
また、次回の更新でもよろしくお願いします😌


つっちーは八百屋さんもやっていますのでぜひ!!!!!!🍅🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?