見出し画像

新しい発見

最近、ボカロを聴いてる。
ボカロとは??

ボカロ:ヤマハが開発した音声技術の「VOCALOID」をはじめとする音声合成ソフトウェアで制作された楽曲のこと。 VOCALOID曲・ボーカロイド曲・ボカロ曲などとも言い、現在では「ボカロ」という1つの音楽ジャンルの名称としても使われます。 ボカロP:VOCALOIDでボカロ曲を制作する作曲家のこと。

なんとなく知ってたけど、はっきり分からなくて。
息子が聴いてるのを一緒に聴いてへぇ〜みたいな。。

初めて聴いた時は普段クラシックに触れている私には衝撃でしたけど、2日も聴いてると慣れてくるもんでして。。

声や音は独特のものがありますが、中には私みたいなおばちゃんでも良い曲もあるやん!

と感じられる曲もありました♪

慣れたと思って聴いてると、人間の声がやっぱりいいな。
ってことで、ボカロをカバーしてるという最近のまたまた馴染みのないJ-POPになるとの曲のおススメを聴いてみる。

いいやん!

若い人から教えてもらって少しずつ世界が広がります…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?