見出し画像

11.28はフランスパンの日なんだって。

今日はフランスパンの日よ。って長男が教えてくれた。

へぇ〜。そんな日あるんだ。

11月28日は「フランスパンの日」です。フランスパンの製造技術の向上と普及などを目的に、ベーカリー関連企業を中心に構成された団体「日本フランスパン友の会」によって制定されました。
日付は、「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」の語呂合わせにちなんでいます。また、季節限定のフランスワインであるボジョレー・ヌーボーの解禁日にも近く、フランスの食文化を存分に楽しめる時期であることも理由のひとつです。
日本におけるフランスのパン文化の浸透が記念日の目的です。フランスパンやフランスの食文化について発信する良い機会になるでしょう。

ひとつ物知りになりました。

あるパン屋さんではフランスパンをプレゼント🎁なんてあるみたいで!


私、実はパンが苦手です。
物心ついた時からあまり食べれなくなってしまってました。ふわふわの美味しそうなパンがちょっと食べれなくて。

でも、ハード系は少し食べれます!
だからフランスパンはガーリックトーストの美味しさも分かってるハズです。

本場フランスのパンは美味しいと聞きます。
クロワッサン🥐も食べれます!

いつか行ってみたい国のひとつです。


いろんなタイプのパンも食べれるようになってみたいなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?