見出し画像

お母さんの役割

わたしは20年間、公立小学校の教師として働いていました。

「こどもたちを笑顔にしたい」

この思いで毎日がんばっていたけれど、結局、こどもというのはお母さん次第。

こどもたちを一番勇気づけるのは、

「お母さんが喜んでいる姿」

そう考えたときに、お母さんが果たすべき役割は、

「お母さん自身が喜びに生きること」

なのだと思います。

自分のことは後回しにして、家事を完璧にこなし、家族の輪を乱さないために言いたいこともがまんする…

こんな自己犠牲的・献身的な母親が、以前は良妻賢母と呼ばれたのかも知れません。

けれどこれからは女性性の時代。

女性性の時代には、女性の感性を大事にすることで、豊かにエネルギーが巡ります。

ですから家庭の中で、お母さんが自分の感性を閉じ込めて自己犠牲的になってしまうと、家族の間に豊かなエネルギーは巡りません。

お母さん自身が自分のことをよく知り、

「自分で自分を喜ばせる」

ということが、家族全員の豊かで幸せな暮らしのために大切なこと。

わたしには将来、自然豊かなところに移住して、そこで、こどもたちが集う空間をつくるという夢があるけれど、そこではお母さんたちを笑顔にするために、素敵なウィーンのカフェを再現したいと思っています。

絵画:「The Holy Family」ウィリアム・ブグロー

#お母さん #家族 #こども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?