見出し画像

第2教室開校準備 新しくピアノを買いました

大阪市淀川区ピアノ・リトミック音楽教室クレール
代表の望月晶子です。
東三国と阪急三国の2教室でレッスンしています


久しぶりに書きたいなぁと感じてnoteを開けたところ
前の投稿から7ヶ月も経っていて
ビックリしているところです。

やっぱり書くことは向いてないのかなぁと思いながらも
継続してみる努力もしないまま諦めるのは違う気がするので、再び書いてみようと思います。


今クレールの最大の関心ごとは
第2教室となる西三国ピアノルームの開校準備!
絶賛工事中であります。

私も連日様子を見に行かせていただいてますが
少しずつお部屋ができていくのは
ドキドキとワクワクで胸がいっぱいになります


さて
先日は新しい教室に置くピアノを見に行ってきました♪

いつもお世話になっている調律師さんが
日本に3つしかない大手楽器店のピアノ工房の職人さんでもいらっしゃるので
伺ったのはそちらの工房

入ると調律を待っているピアノちゃんたちが
数えきれないほど置かれてるのですよ。
その様はなかなか圧巻

今回同じ型番の違う製造番号のピアノを2台
試弾させていただけるという
ありえない神環境で、ピアノを選ばせていただきました。

ひとつはすでにこれまでの持ち主さんによって
たくさん弾かれているピアノ
音としてはすでに完成形となっていて
響きや伸びが完璧とのこと。

もうひとつのピアノは
はこれまであまり弾かれてなかったそうで
音としては未完成
これからどんどん伸びて豊かになっていくピアノ

作られた年や環境は同じなのに
これまでの環境で今の音は全く違う

双子ちゃんなのに
全然性格違うんです〜に
似ている感じかしら、なんと思いながら

私が選ばせてただいたのは後者のピアノ

これから生徒ちゃんたちが
毎日たくさん弾いて音楽を奏でて
ピアノの音を一緒に作っていきたいなぁという
思いをこめて

これから変化していくというところに
とてつもなく魅力を感じてしまうのは
職業病です。

納品が楽しみです♪


音楽教室クレール
https://clair-music.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?