見出し画像

オータン市のカテドラル〜フランスでの祈り

オータン市 Autun の坂道を登っていくとカテドラルに着きます。


カテドラルの周囲は石畳
少し歩きにくいけど風情があります。

カテドラル横の広場には噴水


扉周囲の彫刻が印象的

外見と違い白い空間


ステンドグラスがエレガント☆


細かいところまでデザイン
パイプオルガンも!
また違う雰囲気の空間


カテドラルの横にも出口があり、周囲を歩いて見て回れます。丁度裏側には木があり木陰でカフェも!


観光で来ている方々が多い感じです。

日本では神社やお寺に観光で行っても
手を合わせてお祈りしますが、
こちはフランスでは
お祈りをしている人
ほぼ見かけませんでした。

日曜日など教会にいく人も
少なくなっている
そうです。

でもこちらの端の方にある所には
沢山のキャンドルがあり
多くの方々の祈りが灯っています。



広場にはオータン市に職業高校、リッセ・プロフェッショナルの学校がありその学校の教会も見ることができます。


入り口にはウクライナのために
と書かれている。
( ウクライナの戦争ニュースは
テレビでは毎日報道されています )
学校の教会も立派です!


オータンの町は、その他にもいろいろと
クリスチャン活動の建物や教会、チャペルがあるのをみかけました。老人ホームや病院、レストランに変わっていたりする場所もありました。宗教的な色が濃い地域だったのを思わせてくれました。

はじめて訪れる町には、
いろいろと発見あがり楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?