見出し画像

秋の庭へ植えたもの〜南仏の9月は朝夕は涼しい

夫と息子と3人で、先日、食料品の買い出しに行ってきました! フランスも物価が上がってきています。1つ1つは、それ程高いとは思わないのですが、合計するとあれ?いつもより高くなってる!と言う感じです。

秋の家の庭より
今年もなんとか紅葉してくれてます♡


さて、そのお店で球根たちとの出会いがありました。お店の花のコーナーで、チューリップをはじめ沢山の種類の球根がありました!オランダからのものす。

思わず惹かれて
2種類、即買いです!♪

ムスカリです。
小さく可愛いらしい紫色
ステキな花です。

球根もたくさん入っていました!
99セント 140円ほど
安くてビックリ‼️




またニンニクのお花の球根も♡


ニンニクの花に、こんなに沢山の色があるのですね! ちなみに裏側に食べられませんの注意書きの絵が!

鑑賞用のニンニクなんですね〜☆


食用用のニンニクも、どんな花が咲くか植え付けして見ようと思います!
地元マルシェのニンニク!で



秋は、来年の春に向けての準備時!
植物を育てていく楽しみ♡



わたしたちを癒やし
気持ちを広げてくれる存在

夏の猛暑で芝生は茶色になり
この機会に球根たちを!
芽が出てくれますように🙏



昨年の冬に育てていた
シクラメン
涼しくなってきたので
そろそろ
準備にとりかかろうと
おもいます。


今年も芽がでますように
🙏✨

植木鉢にも植えました


また壁の植物たちは
葉っぱが落ち出しました。


今年の夏の暑さで
葉焼け
して
紅葉もできず
落ちていく葉っぱも
頑張ってくれました☆


ということで
皆さまも
季節の変わり目
体調崩さずに
秋を愉しんでお過ごし下さい🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?