2022年は他力本願な年に!

新年あけましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、本業以外での活動や人間関係が広がった一年でした。

家庭菜園仲間、ボランティア活動で共に作業した仲間、中小企業診断士受験生のオンライン勉強会、ライター仲間、地域の中高生や大学生・・・

貴重な繋がりに圧倒的感謝です。おかげで私も、学生の頃より新しいコミュニティに飛び込むことへの抵抗が薄れました。

私の2022年のテーマは、他力本願

何かと自己責任だと言われてしまうこのご時世、あえて「他者を頼る」というスキルを伸ばしていきたいと思います。人間誰しも自分の専門以外は疎いものですから、時に自分より上手い人や専門家に頼ることだって必要です。

かつては、お金やモノをたくさん持っていることが豊さと能力の証明でした。それが東日本大震災の頃からミニマリストという人々が台頭し、「足りないものはシェアする」「仲間同士で融通しあう」というカルチャーが広がってきました。

人を頼るのも、決して楽ではありません。頼み事が相手に正確に伝わること、お互いが気持ちよく助け合えるよう普段から良好な関係を築いておくこと、日程などを調整することなど、めんどくささが伴います。

これからの時代は、そうした「めんどくささ」を乗り越えて、頼り合いながらミニマムに生活できることが能力の証明になるのではないか、と予測しています。

***

たとえば、これまでほぼ独力でおこなっていた農作業。これからはボランティアを活用して、みんなでワイワイとイベント的に取り組める要素を追加していこうと思います。

本業も趣味も生活も頼り頼られ、あまり自分が手を動かさなくて済む・・・もとい、「自分が手を動かす」以外のソリューションを編み出せるように学習していきます。優しい皆様どうかお助けください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

「スキ」と「シェア」をしていただけると、モチベーションが上がります!さらにサポートをしていただいた場合は、栽培に活用させていただきます。