見出し画像

「クラクラオンラインオフ会 inコロナ禍」を開催します(9/11)

お疲れ様です、pontaです。

さて、表題の件、下記の要領でオフ会を開催します。

日時:2021.9.11(土)17:30~

場所:discordチャンネル【クラクラ】onlineオフ会 

https://discord.gg/mA8MQt9d

備考:サーバーは開放してありますので、いつでも入ってもらって大丈夫です。オフ会前に使ってもらってもOKです。

discordの利用には、dicordアプリのインストールが必要です。「サーバーに入る」というとなんだか難しそうですが、単に↑のリンクをクリックすれば大丈夫です〜。

すでにお気づきとは思いますが、このオフ会は「日本一決定戦 ワイルドカード決勝」に日程を合わせています。(あちらは18時から開始)

画像1

ワイルドカード決勝は、11月に行われる決勝大会の最後のイスをかけて戦うために、盛り上がりは必至であります。後がない的な意味で。


キャプチャ

最後の4つを勝ち取るのは誰なんでしょうか。yuta14くん、Ayaseくん、ホシさん、Stadraさん、junktyoさん、かつみさん、ざきつぷ(呼び捨て)、Wadoさん、TOTOさん(可愛い)、カツさん(笑)といった有名どころがまだ決勝大会へのウィニングチケット。つまりチケゾーを掴んでおりません。

はたして、競馬でいえば残り400を切ったところで、チケゾーを抱き寄せるのは誰なんでしょうか。中山の直線は短いぞ。並みいる有力選手は間に合うのか!?ちなみにぼくはクラクラ命です。他のアプリに見向きもしていません。本当です。信じてください。

ということで、この極上のコンテンツをみんなで楽しもうかなと思っています。酒でも飲みながら。コロナじゃなければリアルで会ったんですけどね。

で、オンラインオフ会をどーやってやろうかなと考えてたときに、僕はネガティブなので「ダメな理由」がいくつか思いつきました。

本オフ会はいくつかのネガティブ回避から設計されております。その説明をさせてください。すぐに終わるから。

1)大人数ZOOM飲み会って期待値ほどは盛り上がらない

別にすべてのZOOM飲み会を否定しているわけではないのですが、一般論として、ZOOM飲み会は一部だけ楽しくて、残りの人は発言できないことも多いと思います。少人数ならいいんですが大人数となると、特に。

なので、今回は音声のみのdiscordにて行います。discordオフ会は発言のハードルが低いので、なかなかいいですよ。

2)別に全員が同じ部屋に集まる必要はない

私のことが苦手だったり、絡みがなかったりする人もたくさんいますよね。そして、参加する人どうしでもいろいろ、相性の良し悪しもあるでしょう。初めて会った人と何を話せばいいのか、俺自身よくわからない。

なのでまあ、どんどん音声ルームを立ててもらっていいと思っています。気の合う人とサシでも大歓迎です。

私は「場」は作りましたので、あとはどんなお酒を持ってくるか、どんな部屋分けにするかは参加者にお任せしようと思っています。

3)コミュニティの全員が全員、eスポーツに興味があると思えない

日本一決定戦ワイルドカード決勝の日に合わせて、観戦部屋は設けましたが、正直、他人のプレイに興味がわかない人もいるでしょう。自分と関係ない人の試合まで見たくないというのも自然な感情です。なので、チャットルームを作って麻雀してもよし、アマアスしてもいい、クラロワやブロスタで戦うのも大歓迎です。お絵描きしてもいいです。クラメンだけで固まって自分のところの対戦の話をしてもいいでしょう。

みんながひとつのサーバーに集まることが大事かなと思っています。

ただ試合が盛り上がったときにみんなで一つの部屋に集まって応援するとかだとステキですね。

4)オトナは夕方、忙しい

ワイ自身、コロナ感染を避けるために妻と別居中でして3子をワンオペでして、18時とか絶対ごはん作ってるんですよね…。ちびっこのお風呂も入れなきゃならないし。なのでまあ、出たり入ったり、音だけ聞いてこちらはミュートとか、各自のライフスタイルに合わせて使ってもらえればと思います。

注意事項として、彼氏彼女と急になにか盛りあがったりするときは声を消してお願い…。

5)顔出しは嫌な人も多いよね

まあ自分自身マスクをかぶっていたのでよくわかるんですが。女性とかとくに顔出し嫌じゃないっすか?なので今回音声のみとしました。


そんな感じです。

自分のイメージするところとして、酒でも飲みながら観戦したり、気の合う人とだべったり、盛り上がるところだけはみんなで盛り上がって、そんで試合が終わったばかりの出場選手が来てくれたらステキですね。オンラインオフ会ならではだと思います。乾杯しましょう。

もしその日にあわせて対戦を組んでくれる人がいたら神です。野良でもいいと思います。あと、なにかサーバーの権限を渡します。

寂しい話、今後また、かつてのようなリアルの大規模オフ会を開くのはけっこう難しいと思うんですよね。コロナが変異していく以上、終息はまだまだ先になると思うので。

なのでまあ、せっかくクラクラはしっかりしたコミュニティがあるので、それをオンラインでもやれるところを作ろうじゃないか…的な。

といったところで、ひとまず当日はよろしくお願いいたします。

ブログ3000万PV達成!ファミ通でライティング。クラロワや他ゲームの取材、企画、記事執筆、台本依頼はTwitterまで。 https://twitter.com/claclaponta http://geriburo.com/