見出し画像

お互いを想い合っているのにすれ違う2人~みなしょー2 11話の感想~

6話あたりから毎話泣いてるんですが、私の涙腺が弱めなのかみなしょーが切なすぎるのか……。
胸が苦しくて痛いので感想を。

ドラマ「みなと商事コインランドリー」11話を見て思ったことを書きますのでネタバレします。
Tverで見逃し配信やってますので見てない方はぜひご覧になってからどうぞ。(9/20まで)


冒頭、遊園地でシンと今日何するか話し合う湊さん。
ほんとにかわいくて美しい。最近湊さんがきれいすぎてもうどうしようってなる。(どうもしなくていい、考えるな感じろ)
いつもはシンにたじろぐ湊さんを見てることが多いから、記憶のない年下のシンを気遣う優しいお兄さんモードの湊さんも見れて素敵なんだけど、切ない。
シンって通常モード全然笑わないしテンション高くないしで、好きな人(=湊さん)に見せる顔が特別だったんだなと思って、今は湊さんのこと特別じゃないんだとよくわかるシーンで辛い..…

シン、輪投げもできちゃうのか。
イケメンで、背が高くてスタイル良くて、頭もよくて、声がエロくて、面倒見がよくて、料理が上手で、むちゃくちゃ一途で、好きな人のためならなんでもできて、とにかく攻めて攻めて引くことを知らなくて、絶対に諦めない強い芯を持ってるうえに、決めるべき場面で成功できる強心臓も持ち合わせてるんですね。
あ、勢い余って好きなところ11個も言ってしまいましたね!!

湊さんがパンダと似てるって言われて、「笹食ってそうってこと!?」って言ったのと言ってる顔がすーごい面白かった。
笹食ってそうって思われるてどんな人間?(笑)
私の中で今期のみなしょー1番の面白シーンだった。
言った後のシンの笑いも、西垣くんがほんとに面白くて笑っちゃってるように見えて素晴らしいです。

そのプリクラ絶対に売り出すべきだと思うんですけど、どうでしょうか。
1枚だけ厳選してアクリルキーホルダーにしましたとかじゃなくて、そのシートのままビニール袋に入れて売ってほしいです、買います。
どうかご検討よろしくお願いします。

明日香とじゃれ合ってるときに、なんか画面左に余白あるな…もしやシンが嫉妬して引き離すのか!?って思ったらほんとにきたよ!!!やったーーー!!!!!
記憶失ってる上に、色んな展開が必要な26分の中、嫉妬するシーンも入れてもらってありがとうございます、見たかったです。
しかもいつものシンならばりばりに嫉妬してることを表に出してくるけど、今は微妙な時期だから嫉妬してることを悟られない風にしてるシンが新鮮。嫉妬してることを素直に出せないかわいさに、年下が袖を引っ張って控えめにお願いをするかわいさまで、もうほんとにありがとうございます。

観覧車の中のシンの発言ってつまり好きってことでいいんですよね?←
シンの発言を要約せよって問題があったとしたら、解答は「シンは湊さんのことを好きになっている」でいいんですよね?←
湊さん、シンのこと考えて恋人だったって言えないと思ってたけど、あそこまで言ってくれたら、ほんとは恋人同士だったって打ち明けられるよね、言えて良かった、湊さんよく頑張った。

コインランドリーのシーン。
湊さんの「ドンってしろ」かわいすぎませんか?もうかわいさでこちらの感情かき乱してくるのやめてほしい、やっぱうそ、もっとかき乱されたい。
「ぎゅってしろ」もだけど、擬音語にdoをくっつけてくるタイプなんですね。英語で言うと「Do me Gyu」か….
他にももっと聞きたい。最終話でも何か言ってくれないかな。

シンの立ち位置を正確に覚えてて「もうちょっと右」って言ってくるなんて、洗濯機ドンは湊さんにとって忘れられない衝撃的な出来事だったんだね。
「なんですか、これ」って言うシンも、「やってんのよ!」「お前はほんとに変なやつなんだよ!」も何気ないやりとりが見ていて非常に楽しい。
最近、記憶喪失ってことも相まってシリアスなシーンが多いけど、このシーンはコメディ要素多くて嬉しかった。
S1ビジュアルブックで、「何か迷うことがあったらみなしょーはラブコメだということに立ち返ろう」って監督が言って、その指針があったから迷わずにいられたみたいなことを2人が言ってて、そうそうみなしょーはラブコメなんだよ、この笑いありクスっ、きゅんの展開が見たかったんだよ、2人の微笑ましいやり取りを見てると心が安らぐのよ、ラブコメ要素忘れずにいてくれてありがとうってなった。
なんでこう最終的には全部ありがとうになってしまうんでしょうね。
尊いが行き着くところは感謝で、この全てに感謝したくなる現象に名前つけたい。

マニアックなんですけど、湊さんが「思い出したのか!?」って聞いた後、シンが「いえ..…つい..…」って言った後の湊さんの思い出すかもって希望が見えた顔が可愛すぎて..…くぅ..…
湊さん下唇を若干つき出す時あるじゃないですか、あの顔をしてたんですよ。
7話で佐久間先生にシンと付き合ってる宣言した後の帰り道で、「俺が言いたくて言った」のときも下唇?下あご?が若干出る感じの表情してて、そこからちょくちょくこの顔してくれるんですけど、ほんとにほんとに大好きです。
この表情を湊晃の一部として組み込んでくれた草川拓弥に愛をこめて花束を贈りたい、大げさだけど受け取ってほしい。

コロッケ食べて西瓜しぇいく飲んで海行ってって、短い放送時間の中に2人の思い出をなぞるシーンを入れてくれるみなしょー大好き。
てか記憶思い出して結ばれる過程でこれからまた12話できると思うんだけど今からでもそうしませんか?←
セリフがバックから聞こえてくる演出も素敵です、海で鳩がバーッて飛んできたのは仕込みですか、偶然ですか。
偶然だとしたらみなしょーはもってるってことなので、やっぱりここから12話やりましょう。どうかお願いします。切実に。今1番心から願っている。

プールのシーン。
湊さんが「俺が昔佐久間先生のこと好きで…」って言わんでもいいことを言ってシンを煽る天然の湊さんが好きだ。
私、正直S1ではあんまり湊さんの魅力が分かり切れてないところがあって。
けどS2で湊さんがビジュも内面も大爆発してて、こうやって逃げたり悩んだり時には誰かの影響を受けながら自分の道を決めていくところが、すごく人間的でなんでか惹きつけられちゃうのかもって思ってきた。

湊さんの手を掴んだシン。完全に攻めの顔してましたね!!!!!!!
プールのシーンは名場面すぎて、カット切り替わる度に一時停止させてそのカットの感想言いたいくらい素晴らしい。
もうさー、プール入ってからシンがシンに近づいてってるのよ。
「思い出せるかと思って」ってしゅんとするかわいい顔も、チューしようとするのも、「いいじゃないですか、思い出したいんだから」って強気に攻めるのも湊さんを食いそうな目で見るのもシンなのよ!!!!
こんなことされたら湊さんもシンだと思って自分からちゅーしようってなるよね、絶対なる私もなる。
湊さんが、やっぱりちゅーしちゃだめだって目ぎゅってつぶって首振りながら離れるところとかもう天才の所業。
拓弥くんと西垣くんのシンみなシンクロ度が10000%くらいになってるから、全ての表情、言いまわしがこれ以上はないってものを見せてもらえてると思う。ほんとに2人の演技力に拍手。

ずぶぬれになった2人が美しすぎて、演出も相まって神々しいまでいってた。
水も滴るいい男って昔の人はほんと的確な名言残すなって思ったし、水滴のついた拓弥くんの肌が光ってて、これがほんとの水光肌か、私は化粧で水光肌目指してたけどこれが水光肌なら一生なれないわって思ったりした。(何の話?)

湊さんが一貫してシンの前では明るく笑顔で振舞ってるのが、ほんとにすごい。
大好きな人が自分のことだけ忘れててすごく辛いし、いつ思い出すのか、このままずっと思い出してもらえないかもって不安でいっぱいのはずなのに、シンの負担になりたくない、記憶がないことで悩んでほしくないってこんな状況でも自分のことよりシンのこと考えられるの、湊さんの素敵なところだと思う。(が、こっちは泣ける)
こんなにきれいでかわいくて素敵な人に優しくされて好きなオーラ出されたら、そりゃシンもまた気になって好きになっちゃうよ。
その気になってる人と付き合っててキスもする関係だったって分かって、「うちで服乾かすか」まで言われて舞い上がるよね。
けど湊さんは一縷の望みをかけて言った「うちで服乾かすか」の返答が、やっぱりシンじゃなくてショック受けてるけれども、なんとか笑顔保って帰ろうとする。
それを見たシンは自分の発言が湊さんの期待するものじゃなかったと悟り、なんとか湊さんを喜ばせようと自分なりに考えて「晃さん」と下の名前で呼ぶ。嬉しそうに下の名前で呼んでたんじゃないかと話す。
みなしょー視聴者全員が、うっわ…ここで名前呼び…伏線回収のタイミングえぐすぎる…って思ったんではなかろうか。
ほんで、1日思い出してもらおうと頑張ってきた湊さん、名前呼びで心折れる。
シンの何気ない一言にも記憶が戻ったのか期待してしまう自分にも、思い出してもらえないことにも、何より思い出してもらおうとする自分の態度がシンのプレッシャーになってるのが辛いんじゃないかな。
ここでも涙拭いてシンの前では笑顔でいようとするのが湊晃すぎて健気すぎる。
対してシンは喜ぶと思った名前呼びに、「シンはそんなこと言わねえよ」と言われ。
シンはシンなのにね。
湊さんの記憶がないだけで自分は自分のままのはずなのに、それは自分ではないと言われる辛さよ。
一緒に過ごした思い出のない自分自身には価値がないのかってなっちゃうよね。
惹かれてる相手に自分を否定されてるような気持ちになるし、これを言ったらやったら湊さんにとって正解なのか不正解なのかって考えて自分が分からなくなってしまいそう。
湊さんも辛いし、シンも辛い。一体どうしたらいいんだ。
プールのシーン、お互いを想い合ってるのにすれ違う描写が切なすぎて胸がはりさけそうです…

あのエンディングもほんとに泣けるよ..…制作陣すごいよ..…
視聴者が最終話でエンディング変えてくると思ってるだろうから、今回は11話から変えてあっと驚かせようよ!湊さん1人で切ない感じにして、11話からの流れと余韻を大事にしようよ!みんな感動して号泣するだろうな~来週も楽しみすぎて眠れなくなるかな☆
って制作陣の思惑を考えてたら、なんかテンション高めの集団になりました。
エンディングまで話の内容に沿って変えてくれるなんて見たことないです。
オープニングから予告までずっと楽しませてもらってます、みなしょーチームの作品への愛がひしひしと伝わってきてほんとに嬉しい。
最後の最後まで最高のものを見せてくれてありがとうございます。

来週終わるなんて信じられない。
まだまだ暑いのに、夏が終わるんですね。
シンが記憶を取り戻しても取り戻さなかったとしても、どんな結末でもみなしょーが提示するものなら受け入れられる気持ちです。
けど強欲だから、記憶取り戻さなかった場合、取り戻してラブラブのいちゃいちゃに至るまでの過程を映画化できないかなとか、取り戻したとしてもラブラブのいちゃいちゃ盛りだくさんの劇場版見れないかなとか、冬には「いれかわりの恋」でスペシャルドラマをやってもらって、1つのマフラーを2人で巻いたり、「こうしたら寒くねえだろ」ってシンの手つないで自分のポッケに入れる湊さんだったり冬ならではのシンみなも見たいなと思っている次第です。
みなしょー、終わらないで。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?