PCをあまり触った事無い人に向けて  PC版Vtubestudioの導入方法

Vtubestudioを使おうと思ったわけ

Live2dを使うVtuberさんのトラッキングソフトといえばFacerigだったのですがここ最近、トラッキングソフトというものが沢山増えてきました。

Facerigも更新終了というお知らせもあり新しいトラッキングソフトを使ってみようと思い、今回知り合いのモデラー様に勧められていたVtubestudioを使ってみました。

正直何から触れば解らない状態でしたのでここに何をしたのかというメモを残して今後使う方の力になれば良いなぁっと思っています。

導入の際に必要な物

・スマートフォン できればiphoneX以上が良いと思います。
・パソコン    使うだけであればそこまで高スペックじゃなくても良い

まずはアプリを入れるところから

まずはVtubestudioをPCとスマートフォンにダウンロードして導入します。
先にPC版のダウンロード方法を記述していきます。

PC版VtubestudioのDL方法

https://denchisoft.github.io/

上記のURLから下画像のサイトに行きます。(Vtubestudio公式ページ)
下にスクロールしていきます。

画像1

画像2

スクロールすると赤で囲った部分が出てきますのでWindowsの方は右下のアイコンをクリックMacの方は左下のアイコンをクリックして下さい。
私はWindowsなので右下のアイコンをクリックしました。

画像3
自分はWindows版の上の部分をクリックしました。

すると、下記のウィンドウがでます。
大体どこに入れたのか忘れるのでデスクトップに保存しましょう。

説明4

説明5

これでデスクトップにVtubestudioがダウンロードできました!
これだとまだ使えないので使えるようにします。
ファイルを右クリックすると下記のメニューが出てきます
下記画像の上から二番目、すべて展開をクリックします

説明6

クリックをすると下の画像が出るので展開をクリックして下さい。

説明7

説明8

上の画像ファイルがデスクトップに出てきましたらPC版の導入は完了です!

お疲れ様でした!

次はアプリ版のVtubestudioの導入です。

此方は簡単です。
各アプリストアに「Vtubestudio」と入力して検索すれば

説明10

Vtubestudioが出てくるのでタップすると
下記の画像になりますのでアプリを入れてないと(開く)の部分が(入手)になっていますのでそこをタップすればインストール開始されます!

説明9

これで導入は完全に終了です!本当にお疲れ様でした!

次はソフトの使い方を記述していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?