見出し画像

notギークが在宅勤務になってから買って満足したガジェット類

ガジェット大好き人間ではないけど、在宅ワークになってから買い足したものが色々あって、結構捗っているのでまとめ。
ギークな人たちが色々オススメしてくれてる記事は多いけど、結構高いものもあって、「そこまでは…」という気持ちになって手を出しづらかったので、私みたいな人向けに書きました。

注意点
・家の中がダサくなるのが嫌なので、【最低限の機能は満たしつつビジュアルが受け入れられるもの】という基準でモノ選びしてます。
 ただし高いものはほとんどありません。
・元々持っていたものも含まれているけど、在宅になって改めてあってよかった、と思ったものも入ってます。
・使っているPCは会社支給のレッツノート。
・基本的に日中はずっとPC作業をしていて、業務時間の1/3~1/2はWEB会議しているような働き方をしています。
・価格は私が購入した価格(税込)。仕事関連のガジェットは全体的に今のほうが高くなっちゃってるものが多いけど、値下がりしてるものもある。

全部買うとまぁまぁな額になりますが、1のものだけなら3万円弱くらい。(うち2万円はディスプレイ…)

1.(私と似たような人であれば)万人におすすめするもの

・モバイルディスプレイ ¥21,980

最初ナシでやっていたけど、やっぱりちょっと不便だなーと思って在宅勤務になって割と初期に購入した。会議でサブディスプレイだけ共有とかもできるし、やっぱりあると全然違う。
ダイニングテーブルで仕事しているので、仕事が終わったら片づけられるようにモバイルタイプ。
Type-C1本で接続できる製品だけど、PCの事情で私はHDMI+USBでつないでる。正直ちょっと煩わしい。
据え置きタイプでもよければ1万円程度のものもゴロゴロある。


・ワイヤレスイヤホン ¥2,519

これは結構革命的だった。PCの前をちょっと離れても会議に参加できるところが素晴らしい。(わが社は会議時のカメラオフがスタンダードなので、ちょっと席外してもこれがあればバレない)
音楽聞く目的じゃないので安いやつ。私が買ったときは、amazonのセール対象だったのでちょい安くなってた。

2020/5/20追記
勝ってから結構すぐに壊れた。メーカーは代替品をすぐに発送してくれたんだけど、代替品もすぐ壊れて、結局返金してもらった。ので、この製品はオススメできないかも…。
「ワイヤレスイヤホン」というカテゴリ自体はオススメです。私も違うの探そう…。


・ディスプレイを置く台 ¥590

無印のもの。ちょっと高さが低かったので、「アクリル仕切棚・大」が欲しいけど、売り切れちゃってる。
いわゆるディスプレイ用の台はビジュアル的にNGな上、高いものが多くて買うのやめた。


・PCを置く台 ¥1,485

会社では使ってたんだけど、持って帰ってくる前に出社禁止になってしまってエスケープできなかったので、同じものを購入。
小さくて軽くて安い。PC置くと見えなくなるからビジュアルはあんまり気にしてない。(シンプルだから嫌ではないけど、もっとスッキリできるよなぁとも思ってる。わがまま。)

ちなみにamazonベーシックのやつはでかいし、重くておすすめしない。
(最初こっちを買ってしまって大失敗。ほしい人がいたらあげます。)

・水筒 ¥814

朝、お茶とかコーヒー淹れておく。いちいちお茶を入れる手間を省けて楽。
ニトリのは安いけど、保温機能はちゃんとしてるのでおすすめ。

2.なくてもいいけどあったほうが幸せになれるもの

・キーボード ¥1,460

もともとキーボードはなくてもOK派だったんだけど、画面の位置を高くしたら首の疲れが減ったので。画面位置を高くすると必然的にPCのキーボードの傾斜がきつくなるので、あきらめてキーボードに手を出した。
最近は割とどこも品薄で選択肢が少なかったのもあって、あんまりスペック見ずに到着が早いものを買った。自分に合うか分からないので、とりあえず安い奴でお試し。

・Bluetoothスピーカー ¥14,760

これはもともと持っていたもの。ずいぶん前に買ったのでもう廃盤ぽい。
音にこだわらないなら下に書いたけど、スマートスピーカーでいいと思う。


ビジュアル要素で最近買うか悩んでるのがマーシャルのやつ。
(最近デザインリニューアルしちゃって残念。リンクは古い型のほう。かわいい。)

ビジュアル重視でこれも最高にかわいい。

3.興味があればレベルのもの

・スマートスピーカー ¥6,980

Amazon Echo Dotのサンドストーン(ほぼ白)。部屋に時計がなかったのと、ビジュアル的な事情を優先。
スマートリモコンとの合わせ技で立ち上がらなくても色々できる。あとリモコンが散らからなくなったのは地味に良い。

・スマートリモコン ¥8,480

Nature Remo。これもサイズとビジュアル重視。
だいぶ安くなっている…。

・電気をリモコン操作できるやつ ¥5,280

スマートリモコンで電気を操作できるように買った。ないとスマートリモコンの意味が半減するのでRemo買うならセットかなぁ…。

・スマートロック ¥14,800

自宅のカギをオートロック的にできるやつ。ごみ捨て行くのが楽になった。
ただし、入口の自動ドアはこれでは空かないので鍵を忘れないようにする緊張感はすごい。


・トレーニングウェア
在宅になってからストレッチと筋トレを習慣化するために、トレーニングウェアを着て働いている。
新しいものだとテンション上がって筋トレやる気になるので買った。
あとは元々持っていたヨガマットフォームローラー(ストレッチに使えるやつ)も活躍中。

・自分が楽しく読める本
ずっと真面目に仕事し続けるのは精神すり減るので、気分転換用に。
オフィスにいれば誰かと雑談できるけど、家だとそれができないから代替手段としての本。
マンガだとちょっと背徳感強すぎるので本。

4.(おすすめとはちょっと違うけど)致し方なく買ったもの

・USBポート ¥585

ディスプレイやらキーボードやら買い足したらUSBポートが足りなくなっちゃったので仕方なく購入。
私はこれを買ったけどなんでもいいと思う。

・ワークチェア ¥12,900

本当はバーテブラ03が欲しいけど、ショールームが空いてなくて変えないので、暫定で。
ビジュアル重視で無印のコレ。グレーってあるけどほぼ白。ひじ置きも買ったけど正直いらなかったかな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?