見出し画像

「ママのカメラ」のメイキング



cksm.labは・・・・

イラストの表現についていろんな方法を試してみよう!という「表現」の実験グループです。

ラボの看板

という看板を掲げていますので、久しぶりにメイキング記事を書きたいと思います。

(1) 動画gif

簡単な動きなので、gifはPhotoshopで作成しています。というか、gifにしたいのでデータが重くならないように単純な動きにしています。

撮影シーン

ママがシャッターを押すシーン。ひとコマづつ絵を切り替えるだけの単純なパラパラ漫画方式です。


ママのお散歩シーン

こちらはちょっとだけ複雑で、
(A)ママの歩く動作
(B)背景が移動する
の2種類の動きを合成しています。


ママは同じ場所で足踏みしていて、背景は右に移動します。ママの足踏みは2種類のレイヤーを交互に切り替えるだけです。(^^


フレームの外も表示するとこんな感じです。

長い背景を右へ移動





(2)  3Dデータ

2眼レフ

今回は2眼レフを3Dで作成しました。が、パースが必要なシーンはほとんどありませんでした(^^;)


ライトテーブル

光るテーブルの質感を出したかったので、3Dで作って発光のシーンをレンダリングしました。出番は少なくても、構図をいろいろと試せるのが3Dシーンの強みですね。





(3)  ママのカメラたち

カメラをスマホで撮影して、Frescoに取り込んでトレースしました。

古い蛇腹式のカメラです。





(4)  未使用シーン

推敲の作業で外したシーンたちです。いつも最終的に採用する枚数の2倍くらいのボツがあります。(^^;)

写真集の紹介用。結局Amazonのリンクを張りました。(^^;)





以上、「ママのカメラ」の舞台裏でした!。(^^)

ママのカメラ・・(5) |      




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?