見出し画像

今夜、ハードロックカフェにて @第4夜

昼下がりの東京。ここは上野、ハードロックカフェ。
今日もまた、客もまばらな店内の片隅で
ニューウェーブ好きな先輩とギターロック好きな後輩君の
ビール片手にダベりタイムが始まる。。。

「後輩君、今年は有給出してないみたいだけど、恒例のフジロックには行かないの?」


「そうなんですよ。今年は家族の強烈な抵抗にあいましてね。うちの家族、昨年、あんなに「たんのしかった~」つってたの全部ウソだったんすよ。あと、金曜日のメンツで見たいのマーク・リボーだけなんですよね~」


「マーク・リボー!来るの?!」


「そうなんですよ。我々なんかだと、マーク・リボーときたら、どうしてもトム・ウェイツとかコステロ期待しちゃいますよね。本当に運営の無能っぷりが・・・。他のメンツのチョイスに物語が無ぇんですよ!!浅いんすよ!!」


「珍しく荒れてるね〜」


「先輩は、ディラン見に行かないんですか?」


「う〜ん、好きなんだけどね。もう一押し欲しいんだよな」


「一押し?」


「オールドスクールのアーティストで、君の言う所のディラン物語が紡げるやつ、もう1人欲しいな」


「ディラン繋がりだと・・・バンドとか」


「いや、メンバーの過半数死んでるから」


「トム・ペティ!」


「それも死んでる」


「デッド!」


「ガルシア、文字通り死んでる」


「トラベリング・ウィルベリーズ!」


「ほとんど死んでる」


「ジェフ・リン生きてる。ジェフ・リン!」


「ジェフ・リン・・・見たいか?」


「ジョーン・バエズ!」


「いやそこまで遡る?だいたい彼女、生きてるの?」


「ミック・ロンソン」


「いやとっくに死んでる。それは、お前もよく知ってるだろ」


「こうして考えると、ディランの関係者ほとんど死んでるんすね」


「ああ、ディランの死神感な。本当に寂しくなるね。あ!ビクトリアかかった!」




「っていつの間にリクエストしてたんすか!しかもこれ、The Fallがカバーしたやつ!これ、店内の誰も知らんでしょ。しかし、よくPVありましたね・・・。」


「マーク E.スミスも、最近、亡くなったんだよね。見れるうちに見とくべきだよな。ディランか・・・。」

(2018年5月4日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?