FFが根っこにあるという話

どこかで見かけた記事によると7歳と14歳と21歳に熱中したジャンルは再熱しやすいそうですね。本当かどうかはともかく…。

私が14〜15歳の時にハマったのはFF4〜6です。今でもたまにやりたくなるゲームとなってます。根っこにあるなあ。

本来私の世代だとFFはPS2のものが主流であり、周りに聞けばFF10とかFF12ばかりだったのですが、私の家は微妙にゲームに厳しい家であり据え置きゲームの文明はスーファミとPSで止まっている様な家です。

昔スーファミでFF6をやっていたのですが、途中でどうしても挫折をしてしまい…。その後母親にスーファミとソフト自体処分をされ、もうクリアが出来ないものだと思っていました。

そのあとFF8をプレイし、こっちは攻略本のおかげで何とか全クリアまでいきました。FF8も大好きなのですが、どうしても最後まで出来なかったFF6が気がかりで仕方なかったんですよね…。

転機はちょうど14歳の冬 当時お年玉も入ったし、DSで何か新しいゲームでもやろうかなぁと探していた頃にアドバンス版のFF6を見つけたことでした。知らなかったんですよねアドバンスに移植されていたこと…。当時あの時のリベンジが出来る!と意気揚々とゲームを買ったのを覚えています。また出会えるとは思っていなかったよFF6…。

結論から言えばFF6 無事全クリアしました。

その頃ちょうどネットについて勉強していて、サイト作りやブログをしていて、プレイ日記を書きながら分からない所は攻略サイトを頼り…といった感じでした。ちょうど同じようにFF6をプレイしている方もいてコメントのやり取りをしながらなんとかエンディングまで見ることが出来たのです。

そして再プレイの際、1番ハマったのが音楽でした。ニコニコ動画というものを知って、その時にFF6のBGMがピアノアレンジやオーケストラアレンジされている事を知りました。元々音楽が大好きだったのでどハマりしてしまい…。当時「勉強の際は歌のある曲を聞くな」という話を聞いて、これは丁度いいとずっとFFの作業用BGMを聞いています。聞き続けてもう10年以上経つのですね…。

FF6をプレイしている ということを言いたいけど周りに知っている人がいないだろうな…と思い 周りには言えずにいたのですが、唯一聞いてくださったのは当時の音楽の先生でした。

私がFF6をプレイした事やFF8をクリアしていること、BGMが大好きである事を伝えるととても嬉しそうに聞いてくださり、オケアレンジやピアノアレンジのCDを貸してくださいました。休み時間には研究室で聞かせて貰いました。お時間ある時にピアノも弾いてもらいましたね。

実は中学2〜3年の頃、クラスに馴染めずずっと浮いていました。元々女子も男子も抗争の激しいクラスにいたのですが、抗争の際どちらにも属さなかった為見事に浮いた存在でした。授業以外はとにかく教室に居たくなかったんですよね。

そんな時に癒しの時間をくれたのが音楽の先生でしたし、FF6のBGMだったなぁ…と今でも思います。

これ自己紹介?? 自己紹介というか思い出語りなのでは……。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?