TRPG オンセ卓で気をつけて欲しいことの話


気をつけて欲しいこと、と言うと上から目線で何を言っているんだとなってしまいますので、これは私がされて嫌だったことの話になります。
前提として私はTwitter等で募集されている野良卓には行ったことがなく、ほぼフォロワーやフォロワーのフォロワーと一緒に卓を囲んだ時の話になります。

距離が近すぎる故に注意もできず、イライラが溜まり続けてしまったのでここで書きます。愚痴ですのであまり真面目に見なくていいです。


・予定入力は早く入力して

卓日程が擦り合わせの場合、伝助等の共通カレンダーの様なものに入力すると思います。これが全員揃えば卓日程を無事に組めるわけですが…これが入力が遅い場合がありまして…!!
とあるフォロワーは日程を全く入力せず2度3度催促しても入れない為「〇〇さんが良かればこの日にちにします」という聞き方をするしかありませんでした。予定擦り合わせの事もあるから決まっている分は早く入れて欲しい 頼むから。

・キャラシを仕上げ来て欲しい

卓の前には事前にキャラクターシート(以下キャラシ)を作成するのが一般的かと思います。初めて遊ぶ場合は事前にキャラシ作成回を行ったりします。
これはキャラシ作成回の時に起きた話です。

・ある程度キャラシを埋めて、2週間後に本番するからこことここを各自で埋めてねと言ったのに埋めてこない
・キャラシ作成の際に1箇所埋め忘れが判明したが「だってGMが教えてくれなかったもん!」と他責にする

ちなみにこれは私GMが事前にキャラシを確認すれば防げた事故になります。せめて前日にでも埋めているかを確認して、なければ本人に催促するというのが本来の方法でしょう。そこは私も反省しています。
私が嫌だったのは埋め忘れを他責にされたことですね…。なんのためにルルブはあるのか、ルルブを確認すればすぐに分かることなのに何故全て教えてもらう前提なのだろうかと思いました。
もうこの時点で私のGMとしてのやる気が落ちているのも目に見えてしまいますね…反省します。

・時間ギリギリに入るな せめて連絡しろ

私も私生活は時間ギリギリなので責められたものでは無いですがね…。
卓の時間はその時間には卓を始めますよって認識でいいと思います。なので必要な立ち絵なんかを設定するためには余裕を持って最低でも5分までに来た方が良いと思います。そのフォロワーは時間通りに来れば良い方 大体2〜3分の遅刻をして入ってきます。一体なんだと思っているのか。しかも遅刻の謝罪もありません。
当人は些細な遅刻だと思うかもしれませんが、GMとしては時間通り始められないとどうするかで悩むものです…。せめて連絡を貰えたらと思います。

・卓中にだんまりされる

体調悪いなら参加しなくていいけど???
人によっては初めて参加するからどうしたらいいのか分からないとかあると思うんですけどこれはマジで別。とにかく通話で黙って自分の意見を言わないし、はいかいいえしか言わない。マジで何しに来たの???
しかし卓終了後 別のソシャゲの話になるとイキイキし始めるという謎を見せる。楽しめないならもう来なくていいけど???

余談ですがこのフォロワーは後々精神的なもので入院し、現在卓が止まっている状態です。PCに合わせて当て書きしてもらったキャンペーンに突然PLとして参加したいと駄々をこねられ、参加した途端にキャンペーンが止まる。
正直怒りが止まりません。コイツとは二度と卓を囲みたくない。(ちなみに私はPL GMは初心者でした 大好きだったキャンペーンだけにキャンペーン完結優先で加入を止めればよかったと後悔しています)


・卓中に他のゲームするな 

個人的には卓中にTwitterするな!!!!と言いたい位ではあります。セッション速報として一言二言呟くくらいならいいとは思いますが、がっつり余計なことを呟く神経がわかりません。
もっと卓に集中して欲しい気持ちの方が大きいです。
これと同じで卓中にゲームをするなという気持ちもあります。せめてバレないようにやって欲しいという気持ち。卓に集中しろ。

TRPGは時間がかかる中多くの人が時間を合わせて遊ぶゲームです。時間内に終わらせる為にレスポンスや事前準備をしっかりやるべきでは無いでしょうか?オンセしたことがない人はツールの使い方を事前に学んでおくっていうのもあると思いますが。

たかが遊び…という話にもなりますが、遊びだからこそ普段の時間意識や思いやりに繋がってくると思います。人間としての1面も見えてきますね。

私もここに書き出した以上は最低限のマナーとしても気をつけていきたいなと改めて思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?