見出し画像

3.LINEで長文は送らない

さて、話は変わるけど、あなたがLINEで長文を送るタイプじゃないことを祈っているよ。何でかって?それは簡単だよ。長文を送るということは、「メンヘラ気質」があると思われてしまうからさ。これは別に男だけじゃなくて、女もそうなんだ。それにキミがラブラブの彼女でもない限り、長文は基本的にNGだよ。

ある日、まだそんなに関係もない子から、めちゃくちゃ長い文章のLINEが来たら、君はどう思う?おそらく「うわ…」ってなるでしょ?それと同じことだよ。あなたがLINEで送るメッセージは、約束の詳細や、彼女が今日出勤しているかどうかを確認するといった、具体的な行動に直結する内容に限定するべきだよ。

それに長文メッセージって、もしかしたら相手が読むのにすごく時間がかかるかもしれないし、それで気を使わせてしまうことだってあるんだ。それに、短文だと相手も返信しやすいだろうし、その方が会話がスムーズに進むこともあるよ。
そもそも出会って短いのに何をそんなに送ることがあるんだ?
だからさ、ここでのポイントは、「短文で伝えられることは短文で」ってことだよ。また、相手が出勤しているかどうかを確認するといった事実関係の確認や、会う約束をするときなど、具体的な行動に関係することを伝えるときには、適度な長さのメッセージを送るように心掛けよう。そして、あまりにも長いメッセージは、相手が読むのに時間がかかったり、何を伝えたいのかわかりにくくなったりするから、短文で伝えられることは短文で伝えるべきだよ。それが相手にとっても、自分自身にとっても、一番良い方法だと思うんだ。

一方で、LINEの送り方にももう一つ大切なコツがあるんだ。「タイミング」さ。あなたが一方的にLINEを送りまくるだけじゃなく、相手の反応もしっかり見て、それに合わせてメッセージを送ることも大切だよ。例えば、あなたが送ったメッセージに対して、相手がすぐに返信をくれて、会話がスムーズに進むようなら、そのペースで送り続けるのもいいね。

でも、もしあなたのメッセージに対して相手がすぐに反応しなかったら、それはそれで時間をかけよう。追LINEはあまりおすすめしない。無理に次のメッセージを送らなくていいよ。むしろ、相手のペースに合わせて、ゆっくりとメッセージを送るのもいいかもしれないね。

そして、最後にこれだけは絶対に覚えておいてほしい。それは、「相手の気持ちを尊重する」ことだよ。長文を送ることで、相手を困らせたり、ストレスを与えたりしないようにしよう。それがキミと彼女の関係を良好に保つための一つの方法だからさ。そうすれば、きっと良い結果が得られるはずだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?