見出し画像

遠い昔、そして最近

こんなことがあると、昔から認識していたら。
私って、知らないことだらけなのかもしれない。


海に行ったとき、そう、今年グラウディングしに行ったとき。それは、カラスからの衝撃的な感覚を受けて、真っ直ぐに家に帰ってはいけないと思って海に向かった日の出来事だ。


岸辺で、右隣の二人のカップルさんは犬を連れていた。私とカップルさんとの間隔は8世帯位開いていた。

とにかく日が暮れるまでに海に辿り着きたいと思っていたので、私は急いでヒールで岸辺に辿りついてやれやれと思ってしゃがみこんでいた時であった。

犬が吠えている。

吠えて、吠えて、男性から叱られている。

その時 私は意識してなかった。

その男性はこちらに体を向けている。

その犬はこちらを向いて吠えていたのか 今思えば。

5~6回 叱られていただろうか…記憶を辿れば…だ。

と その時、犬は手綱が外れている時に、こちらに走ってきた。海の中を。

男性は慌てて追いかけてきた。

叫ぶ男性。振り返りながらも海の中を走り、こちらに近づいてくる犬。

声のトーンが厳しく激しくなる男性。

犬は5世帯手前位で海の中で止まり掛けたとき、男性は手綱をようやく掴むことができた。

手綱を掴むので必死で、下半身の服は半分濡れていて、女性の方を振り返り、どーにかしてくれ!やっと確保したよ!というように投げかけていたように感じた。

あの犬は 何故ずっと吠えていたのだろう。


昔の記憶で、意味不明、ずっと吠えられていたということがある。

訳がわからず、私は静止していた記憶がある。

犬に関して、もう少し興味を持って生活していきたいと感じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?