見出し画像

東京オリンピック

東京オリンピック、連日日本チームのメダルラッシュはすごいですね!

私は国を代表して技や美しさを競い合うオリンピック競技がとても好きで、

実は1996年のアトランタオリンピックには、観戦ツアーに申し込んで

現地で応援しました!

当時私が夢中で応援していた競技は、体操競技とバレーボールです。


2020年東京オリンピックが決まったときは、

とても興奮して、競技場に応援に行きたいなと思っていました。

今回は1年の延期を経て無観客開催になり、生観戦は叶いませんでしたが、

選手たちの連日の奮闘ぶりに刺激と感動をもらっています。


スポーツも仕事も、自分が大切に思う誰かのために頑張ることができる、

そういう考えもありますね。


窮地に追い込まれたとき、自分のためだと思うだけではなかなか

踏ん張れないけど、自分が大切に思っている人のために、と思うと

不思議ともうひと踏ん張りできるときがあります。


でも、誰かのために頑張れるのは、まず日ごろから自分の

成長のために頑張っているからこそだと思うのです。


アスリートが自分自身がやるべきことに真摯に向き合い、

目指す高みを意識して懸命に努力していることを知っているから、

だから私たちは応援したくなるのですよね。


ビジネスの世界も同じなのではないでしょうか。

上司も部下も、仕事上の立場の上限関係はあっても、

私たちは互いに一人の人としての生き方の姿勢を見ています。

その人が自分の役割と真摯に向き合っているからこそ、

相手の応援(信頼)が得られるのだと思います。


弱い自分自身と向き合い、国籍を問わず東京オリンピックで

自身の限界に挑戦しているアスリートたちのように、

私も心の状態を整え、目の前のクライアントさんに真摯に向き合い、

今の自分にできる最高の価値提供をしていこうと思います。


今回の東京オリンピック・パラリンピックの開催関係者の方々には、

新型コロナウイルスの感染者が拡大する大変な状況の中での

懸命の取り組みに、心からの感謝と敬意を表します。

開催中止の選択もあったのかもしれません。


賛否両論はあると思いますが、どちらが正解だったのかは、

結局のところ誰にも分らないと、毎日アスリートの姿を見て思います。

開催が実施された以上、無事に各国の方々がそれぞれのやるべきことに

集中し、無事に帰国されることを祈るばかりです。


【私の初Kindle本 絶賛発売中です♪♪】「面接に呼ばれる人の職務経歴書の書き方」「面接に呼ばれる人の職務経歴書の書き方」
  副題:採用担当者はフルコースよりも
  あなただけの魅力的なアラカルトがお好き!

https://www.amazon.co.jp/dp/B08RXZYC1K/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%81%B7%E5%8B%99%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E6%9B%B8&qid=1609677983&s=digital-text&sr=1-1&fbclid=IwAR1Z0AC8PlGysJWR7Ij-OFi_wO67TflLBd2iTjIin_UhuvMVzClWLKzD2mc

サポートしていただけたら嬉しいです。そのサポートは、更にあなたと社会のみなさまの役に立つ記事をお送りするための活動に使わせていただきます。