見出し画像

思考の癖、思考のパターン

 『自分のとある思考癖、思考パターンが実は自分の成長を止めている』ということありますよね。でもその思考癖、パターンに気付くことは結構難しかったりします。

 私の場合、とあるコーチングを受けて自覚できた改善すべき思考癖とは、『迷うこと』です。自分の思考のエネルギーの多くを『迷い』に使いすぎて前になかなか進まないです。
 例えば、仕事として取り組んでいきたいことに対して、Aにしようか、Bにしようかでぐるぐる🌀してしまう。自分が経験したことない課題に直面した時に答えを出そうとしない、だから受け身の姿勢でなんとなく進めてしまう。つまり、行き先を明確にしないまま、どうしようかな状態(迷っている状態)にとどまってしまう。

 こうして書くと、こんな迷ってる思考ってバカだなと思うのですが、当たり前のようにやっていてなかなか自分で自覚できていませんでした!

 迷ったなら、どうすれば選ぶことができるか、選ぶ時にどんな指標を置いて判断するか、今できる能力がないなら、どうしたらその能力が着くのか。もちろんどうしても無理なら辞退もあり。など、前に進んでいく方向、解決に向かう方向に思考をどんどん働かせる必要があるのです。これもこうして書くととても当たり前の話ですができていませんでした!でも今回自覚できたので、
『迷いの思考』から『答えを出す思考』にシフト
させていきます!3割この思考シフトができるだけでも生産性が上がるとのこと。楽しみです!